おそ松的なひととの別れ

たとえば周りのひとに「どうしたらいいと思う?」って訊いても「うーん……好きにすれば?」って云われるとおもうんですよね。まあ、相談なんてそんなものですし、ほかに助言のしようもないし、「ですよね」っていう話ですよね。っていきなりなんのことだよっ…

【祝】お部屋決まった

みなさん、どつかれさまでした((c)どつかれてアンダルシア)。住む部屋が、ようやっと決まりました。不動産サイトで物件を見始めてから、なんと9ヶ月も経過していました。笑うしかない。まあ、どっちにしろこのくらいの時期まで契約はできない前提ではあっ…

住む場所再考

春から住む街の候補をTwitterに書き連ねてみたところ自分の中でもなかなか整理されてきたので、もう少し具体的に検討してみようとおもいます(ほんとこういうこと好きですよね)(好きです!!)。ちなみにフォロワーさんに「どれがいいとおもう?」って訊い…

いつまで新居について悩むつもりだバカめ

住む場所が決まらない!!! やばいもう時間ないのにあああああもおおおおおぉぉぉぉというわけで例の如くブログに書きながら整理してゆこうとおもいますお付き合いください(誰か見てんのかなこれ)とりあえず、以前Twitterには書いたのですが、いまの職場…

物件再考

そろそろ不動産屋さんへの問い合わせを始めていい時期になってきたので、自分のために物件の条件をまとめつつ、ついでに引っ越しのハウツー的なものを書いてみます。今後引っ越しをされる方の参考になれば幸いです。1. 家賃を決めるまず家賃の上限を決めまし…

わたしとわたしとわたしとわたし以外

死んでしまうことなんてかんたんだ、でも、生きてゆくことはもっとかんたんだ、だからわたしは死なないんだな、それだけのことなんだなって、カカオ55%のチョコレートを食べながらきがついた。きがついたら悲しくなったけど、もう泣くこともできなくなって…

23区の学童保育まとめ(一部)

あれこれ調べていたところ、埼玉県はひとり親家庭への助成金が、都内より13,000円低いことがわかりました。おーなんてこったい……。川口元郷で決めてしまおうかとおもってたけど、一駅上れば13,000円ボーナスがつく……! ということで北区にシフトチェンジして…

いい部屋さがし・再

以前も書いたがわたしは引っ越しが趣味なので、ひさびさの引っ越しをあと数か月に控えてたいへん高まっている。そりゃもうたいへん高まっている。引っ越しが趣味なだけにむすこが産まれたあたりから怒涛の毎年引っ越しを敢行していたのに最近は3年も同じ部屋…

むすめがオタクになっていた

お盆&母親の誕生日だったので、二泊三日で帰省をしてきました。こども中心の休暇なので当然のんびりできるわけもなく、暑さも重なって激しく疲れましたが、元夫の運転でほとんどが車移動だったので、そこだけはたいへんに楽ちんでした。車だと、荷物は積ま…

イヤイヤ期の乗り越え方

はい、前回の続きですよ。 というわけで、② しつけについてです。しつけっていうと重いんだけど、こどもに教えられることをどうやって教えるか、という部分ですな。すごくよく訊かれたのが「イヤイヤ期をどう乗り越えたか」という質問で、ずっと連絡をとって…

いい母親になんか特になりたかない

最近ブログ書いてないなとおもったら一ヶ月近く書いてなかったびっくり。この一ヶ月なにしてたんだろう……ポケモン集めて、レポート書いて、ウルトラマンフェス行って、ポケモン育てて、大阪行って、授業受けて、酒飲んで、麻雀して、ポケモン孵化させて、ユ…

名作映画

映画観てないなー。こどもと一緒にしか観ない。単純に時間がないのはそうなんだけど、いざTSUTAYAに行っても何を借りていいのかわからなくなる。先日、お誕生日だったので「今日はこどもが観たいやつ(ウルトラマンなど)でなく、自分が観たい映画を借りよう…

30代は振り返らない

40歳になりました。30歳になるときはmixiの日記で「20代を振り返る」という壮大な日記を10枠に亘ってつけてしまうほどに自分語りが好きだったのですが、驚くほど何も書くことがないまま40歳になっていました。びっくりです。 30代を振り返る、も書こうかなっ…

やりたくないけどできることをやる

ほほう……おもしろい。わたしの場合どんな感じかなーと考えてみました。仕事にまつわるようなことだけ、思いつくものを書き出してみます。①やりたくて、楽にできる→アイデアを出す、うまいこと云う、司会進行、察する、汲む、空気を読む、気を配る、文章を書…

汲む技術

Facebookで「伝わらない」についてともだちが書いていて、考えたことを書きます。いや、考えたことがもう既に頭の中にあるわけではなくて、いま考えながら書く、というか、書くことで整理していく感じなんだけどね。一時期「伝え方が〇割」みたいな本がベス…

こどもは、育てたいようには育たない。育てたように、育つ。

子どもは、批判されて育つと 人を責めることを学ぶ。子どもは、憎しみの中で育つと 人と争うことを学ぶ。子どもは、恐怖の中で育つと おどおどした小心者になる。子どもは、憐れみを受けて育つと 自分を可哀想だと思うようになる。子どもは、馬鹿にされて育…

昨日の文章が下手すぎて吹いた

なんで昨日書いたブログあんな文章へたくそなん……?ごきげんよう、堀井です。堀井世界観です。世界観ていう名前のひとの書いた本が気になる~! 尾崎世界観だっけ? 確かミュージシャンで、本名がユウスケ(漢字忘れた)で、書名もユウスケで、「ユウスケが…

四十代以降で結婚できる人は1.2%

6月になったので、あと三週間で四十路になる堀井です。早いね、三十代って。いや、でももう37歳くらいから40歳気分だったっていうか、このくらいになると別になんも変わんねーよなーっていうか、婚活パーティーのサイトなど見ると年齢制限が「37歳迄」の一般…

5月支出額

わたしの役にしか立たないお小遣いちょうですが、それがなにか? 前の月はこちら↑1. 食費39,000円ほどでした。3月4月ともに55,000円超えだったけど、すげー減ったな! なぜなら自炊の回数が激減したから……。仕事が17時までの日はダッシュでお迎え行って自炊…

ホワイトデーにお返しなんて、すごく欲しいです

3年前に書いたものをぼんやり読んでいたら「ホワイトデーにお返しをしてくる男は絶対にいやだ!」って書いてて、なんか胸がぎゅっとなりました。わかるひとにはわかることだろうけど、こんなのは単なることばであって、ホワイトデーにお返しをもらうことは、…

読んだ本、書きたいこと、生活

読書記録は読書メーターにつけますと書いたけどいっこだけ。 その女アレックス (文春文庫) 作者: ピエールルメートル,橘明美 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/09/02 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (134件) を見る すごかった……めっちゃおもし…

やさしい女子たちと意識高い系のわたし

身近に、わたしにやさしくしてくれる女子がふたりいて、彼女たちは別にやさしくしている自覚はないだろうし、そもそもほかの人たちに接するように普通にわたしにも接しているのだろうけど、わたしはそういう風にひとに接してもらえることがあまりないので、…

推し松さんについて考える

おそ松さんに興味を持ったのはこちらの記事を読んだせい。 わたしもSNSなどで松松いってるひとたちを見て内心気にはなっていたのだが、この記事をきっかけに「よし、観よう!」と決意をかため、仕事の合間を縫って、時に夜更かしをし、時に早起きをして、ど…

読書、生活、競作、など

1. 読書読書メモとして読書メーターを再開してみました。レビューは書きたいのだけ書いて、わざわざ全部書かなくてもいいやと割り切る……完璧主義なのでこういう、ふわっとした感じは苦手なんだけど、そうすると面倒くさくて一切やらなくなるから我慢。堀井さ…

4月支出額

数日過ぎたからさすがに飽きてやめたとおもったでしょう! 安心してください、つづいてますよ! 前月のはこちら。1. 食費55,000円でした。前月比マイナス1,000円……。前月すごい高かったけど全然減らそうとしなかったので、まあこんなもんですよね。◆スーパー…

いい部屋さがし

物件探しはほんとうにたのしいです。☆いままでの人生での引っ越し歴実家(福生→林間→鶴間→座間→林間→大和)→(独立)菊名(38,00/風呂なし)→あざみ野(50,000くらい/姉とシェア)→中野(60,000/ともだちとシェア)→桜新町(忘れた/最初の夫と)→二子玉(忘…

おそ松的なひととの暮らし

「おそ松さん」を観たことはないんですが、キャラクター紹介を読む限りでは十四松が好きです。明るい狂人。しかしおそ松のプロフィールが息子の父親に酷似していて笑いました。前夫はチョロ松かな……。気になってきたので(遅い)観てみようとおもいます(遅…

ズコー

おかげさまで案の定まったく勉強していませんさすがですね。でもくそほど本を読んでいます。くそです。まあなんやかんやで、あと一年弱、というか十ヶ月くらいで、卒業はできないけど息子は卒園して小学生になるので、晴れてむすこと二人暮らしになるわけで…

ねむいストレスねむい母

最近は、滅多にならなかった頭痛が頻発していたり、眠りが浅く夜中や明け方に何度も目が覚めたり、常におなかが張っていて下痢と便秘をいったりきたりしていて、まあ生活が変わったし身体に変化があって当然だよなーとおもっていたのですが、なんかこれ、或…

バカがつらい

4月から始まった昼勤務に身体がようやく慣れてきました。が、早起きして満員電車に揺られるという経験をほとんどしないまま過ごしてきたので、なかなかどうしてキツいです。というのも、高校はチャリ通学できる距離のところだったし、というかチャリ通学でき…

書き出しは誘惑する

というわけで(※4年で卒業できなくなったわけで)、読みたかった本をざくざく読んでいます! 書き出しは誘惑する――小説の楽しみ (岩波ジュニア新書) 作者: 中村邦生 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2014/01/22 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件…

学習計画再案

2月の終わりに一年間の学習計画を立てましたが、無駄になってしまいました。Twitterには書きましたが、小説論の単位を取れてないと卒業制作の履修ができないということに、4月に入ってから気づきまして、ええ……。 まあこういうのを考えたり書いたりするのは…

相変わらず書けない状態が

自由に論述せよ系のレポートがまったく書けなくなってしまいました。調べてまとめる系は書けるんですが、自分の意見を自由に書けと云われると全く……なんだろう、なんかもうとにかく、まったく書けない。書きたい気持ちにもならないし、書こうとしても書けな…

3月支出額

このわたしが三ヶ月もお小遣いちょうをつけ続けられるだなんて……! 過去のはこちら → 1月 / 2月 1. 食費なんと! 約56,000円でした。や、やべえ。 ◆スーパーなどの家族分 22,760- →今月めっちゃ自炊しました。いや、わたしにしては、ですが、あくまで。8回…

スクーリングの割り振りを考える

来年度のスクーリング日程が出たので、夏と冬にどう割り振ろうか考えてたんですが、夏冬3往復で決まりかなーとおもってたのに、3/3が息子の保育園のお別れ会だったことが判明し、また前回ここに書いたスケジュールの曜日が間違ってたので、あれこれ事情が変…

つかれた

今日はなんだか苛々していて、頭も働かず、筆も進まなかった。それでもまあなんとか課題に関係のある読書はこなしたけれど、なんだかどうにも、ひどく疲れているようで、かといって眠りたいだとか、そういう気分にもならない。これが世にストレスと呼ばれる…

まだまだ詩論

ついついボードレールがいやすぎて「詩論の勉強クッソつまんねえ!」とふてくされていましたが自由に詩を読んで考えるという段階にきたのでクッソ愉しいですワーイ課題ですが、ひとつは「詩と小説の関係について自由に論じる」にしたので自由に論じちゃうこ…

まだまだボードレールいきます

いったんやめようとおもったんだけど、やめてしまうと全部忘れること請け合いなので、もうちょっと踏ん張っています。というのは、そういえば二年半前にもボードレールの勉強してたんだよねそういえば。でもきれいさっぱり忘れてたよねそういえば。てなわけ…

ボードレールはあかん

ボードレールに関する資料を図書館でたっぷり借りて読みましたが、全然だめです、好きになれなくてつらい……! わたしはフェミニストではありませんが、ボードレールの女性蔑視には反吐が出るっていうか、「なんで教会を女人禁制にしないの?(キョトン顔で)…

お勉強進捗報告

まずは8日までに終わらせたい詩論ですが、いやー無理だわー。ボードレールに興味がない上に、どうもやる気が出ない。勉強熱は高いのに、くやしい。なんか、前にも書いたように、詩論の教科書は、詩論の教授が書いた論文集みたいなやつなんですね。そんで、課…

2月支出額

1月支出額と比較検討。1. 食費34,500円くらいでした。前月比マイナス1万円! これはちょっと安すぎる。たぶん4万円平均くらいだとおもうんだー。◆スーパーなどの家族分 4,511-→前月17,000円以上だったんですが、まあ今月はなんといっても休みが6日しかなかっ…

アンチベビーカーと読書とボードレール

さー、ばりばり課題をやっているか、とおもえば、読書をしてましたー! ばーん! 乱反射 (朝日文庫) 作者: 貫井徳郎 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2011/11/04 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 12回 この商品を含むブログ (17件) を見る 先日た…

お勉強進捗報告

三月になったので文学から、ばりばりやっていきますよ!昨日は休みだったので、午前の犬の散歩は隣区域の図書館(往復40分くらい、なんだけど息子も一緒だったから1時間以上かかった)へ行き、お勉強に使う本を二冊ほど借りてきました。参考になりそうな本が…

一年の学習計画表

先日、残っている課題についてここでまとめたら、残った課題について具体性が出て非常にモチベーションが上がったので、調子にのって課題内容と、いつそれをやるかという計画まで立ててみます。というのも2月に「演劇概論」と「戯曲論」をまとめて片づけたん…

ゲスの極み乙女。論考

というわけで昨日の続きです。前回までのあらすじ感覚の鋭さだけを己の武器にして生きるバツ2のアラフォー、堀井・アンガジュマン伽藍ちゃん(仮名)。今日も今日とて感覚をひりつかせながら、敏感な六十代をゲットすべく我が道を進みます。さて、そんな伽藍…

戯曲のこと、あと、わたしにはかんかくしかないから、かくしかないんだってこと

今日はたくさん書く、とおもいます、たぶん。戯曲の授業を終え、演劇に関する課題も一応終えたので(再提出になったら終わらないけど)、遂にお芝居漬けの日々に終止符を打ちました。ここ半年というものずーっと演劇に関するものを読んで観て聴いて、演劇の…

残りの課題について考察する

というわけで、演劇概論の課題が全部九割がた終わりました。今日の朝ベケットの取り寄せた本が届いたので犬の散歩がてら取りに行って、読んで、ばーっと書いて、あとは推敲するだけ。とりあえず一週間で八本仕上げたからいいペース。といっても一からやった…

課題とおようふく

今週は平日毎日しごとなので、課題がすくすくと進んでおります。一月結局なんもしなかったんだけど、二月に入ってから戯曲の執筆と、戯曲論四つ(お能、三島、野田、泉鏡花)、演劇概論二つ(ソポクレスとシェークスピア)を九割くらい、三つめ(チェーホフ…

きんきょう

このひとは、ほんとにいいことを書く。映画評論家としてだけでなく、コラムニストとして好き。ホットロードに60点つけてたのは、いただけないけど。20点だ、あんなの。あーネット見てる場合じゃないよーあうあうあうーさて、なんだかんだで戯曲も終わってほ…

1月支出額

よくわかんないんだけどずっとそれなりに働いてるのにずっと貧乏なので今年からおこづかい帳をつけ始めてみました。てか、いままでもたまに始めてたんですが、まあもちませんよね。三日坊主になりますよね。なので、今年は手帳に標準でおこづかい帳がついて…