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1. 食事

最近しごとの日の夕飯はコンビニスープとコンビニサラダと飲むヨーグルトにしていたのだが、一向に体重が減らず、確実に摂取カロリーより消費カロリーのほうが多いのになんで!!! とおもって筋トレの本など図書館で借りて読んでみた。

それによると、エネルギーが足りてないと筋肉も付きづらくなるようなので、あんまり食事を減らしてはいけないらしい。わたしはガリガリになりたいわけではなく細マッチョになりたいので、特にタンパク質や脂質をちゃんと摂らないといかんらしい。

つーことで今夜はほっともっとのバランス弁当(大好物)にしてみた。550kcalくらい。うまい、うますぎる。

昼はかた焼きそば軽く一人前……もないかな。腹七分目くらい。あとはお茶だけ、間食もなし。

朝飯をちゃんと食べる習慣をつけなくてはなとおもうんだけど、なかなか時間がとれない。

 

2. 運動

フィットネスクラブに行き始めた。ひとりでやっても絶対続かないから。週4くらいで行くぞ! とおもってたんだけど週1しか行ってない。仕事が休みの日は息子といるから行けないし、土日は仕事のあと迎えに行かなきゃならないから行けないし、平日仕事の日の前しか行けないんだよな。といっても週に3日くらいあるんだが、うち1日しか行けてない感じ。だって洗濯とかしてたら時間なくなっちゃうし……と言い訳。いかん、せめて週2で行こう。

フィットネスクラブではジムでのマシントレーニングと有酸素運動、それとレッスンプログラムを少々。まだ始めたばかりなので様子見。

それ以外に自宅でエクササイズDVD観ながら腹筋したり跳んだりしてる。初日全然できなかった腹筋が、いま結構できるようになっててうれしい。

 

3. 読書

読書はすげえしてる。その分べんきょうはしていない……。気になったものは図書館でブワーっと予約して、一度に10冊とか借りちゃう。合わないなとおもったら読まないで返す。よかったものは、ちゃんと買う。

 

カッコいいほとけ

カッコいいほとけ

 

 これはすげえ面白かったから、図書館で借りたあと古本で買った。このひとのは「ヘンないきもの」も面白そうだったんだけど、図書館でぱらぱらっと眺めたらあまりピンとこなかった。

 

ぐっとくる! 仏像 (エイムック 2829)

ぐっとくる! 仏像 (エイムック 2829)

 

 これも素晴らしかったので、新品を買って母に贈った。気に入ってくれたようだ。この表紙に載っている観世音菩薩は先週母と観に行ってきた。繊細ですてき。お遍路さん行きたい。

 

東電OL殺人事件 (新潮文庫)

東電OL殺人事件 (新潮文庫)

 

 つまんなかった。途中で読むのやめた。事件に興味があったのと、マスコミュニケーション論のレポート書くのに冤罪について調べてたから読んだのだが、作者とそりが合わないというか、好かんタイプのひとだったらしい。ノンフィクションは真実を客観的に書いてあるものが好きだ。このひとの思惑とか基本どうでもいい。そういうの書きたいならフィクションで書いたらいいのに。『正義のペンをふるう』みたいなことは、本当にしないでほしい。不愉快。

 

匣の中の失楽 (講談社ノベルス)

匣の中の失楽 (講談社ノベルス)

 

 わたしっぽくないセレクト。けっこうしんどい。一人称が「吾輩」とか「小生」とかの大学生いやだ。オタクくさいうんちくも鬱陶しい。そのあたりを我慢したり読み飛ばしたりしていたら、だんだんおもしろくなってきた。いまちょうど半分くらい。

 

ほかにも古本屋で買った本とかいっぱい積んであって全然追いついてない。

とりあえず、そんなところ。