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1. 食事

夕飯は炭水化物を抜いてるんだけど痩せないので、そもそも炭水化物を抜くと痩せるしくみってどうなってるんだろう、とか、筋肉をつけるために何を食べたらいいんだろう、とか疑問におもい、Amazonでレビューのよかったこちらを図書館で借りて読んでみた。

体脂肪燃焼術―部屋トレ&糖質オフで焼き尽くす! (にちぶんMOOK)

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 非常に勉強になり、おもしろかった。朝と昼も糖質はなるべく減らすこと(今は夜のみ炭水化物抜いて昼はスパゲティ食べてる)(なぜなら簡単で安くて美味しいから……)、かぼちゃや芋類、にんじん、トマトなど糖質の多めな野菜は控えること(野菜ジュースも)! そしてなるべく三食たべること。っていうのはもうしつこいくらいあちこちで聞くし重々わかってるんだけど! もともと食べることが好きではないわたしにとって、おなかがすかないのに食べるというのはけっこうストレスなのである。

 

わたしは燃費がいいので、例えば今日は6時半に起きて8時半から仕事で9時半に休憩とって朝ごはん食べて、いま17時半だけど全然おなかはすいていない。それでも食べなきゃいけないんだろうなー。軽く、ちょっとだけでも、スープだけとか。わかっているんだよ。朝スープ作ってマホービンに入れて持って行ってちょっとずつ飲むとかすればいいんだよなー。しかしお茶を煮出して水筒に入れて持って歩いてるので、これにスープもとなるとさすがに重くて肩が凝る。おむすびにぎって持っていけばいいかなとかおもってたら、コメはいちばんダメらしい。まだパンのほうがマシなんだって。コンビニ飯やめたいんだけどなー。重くても我慢するしかないのか。

 

木曜は、朝からエクササイズ1時間、体操やらボクシングのクラス1時間、けっこう運動したけど夜までなにも食べなかった。運動の前には食べないといかん!! と理解はしているのだが。めんどくせえ。さすがに夕方、おなかすいたけどね。ちなみに夜は、ほうれん草とえのきをソテーして、大根の煮物と、お味噌汁。大根は豚バラと煮たけど、わたしは豚バラ食べられないのだった……(薄いのならいけるんだけど、お肉屋さんの豚バラは厚みがあって食べられなかった)。

 

食べることを好きになる、っていうのが理想なのかしら。あんまり、なりたくないんだけど。

 

2. 運動

毎週行っているボクササイズ、だんだんできるようになってきた。月曜もあるから、週2で行こう。仕事の前だとけっこうぎりぎりなんだよな。だくだくに汗をかいたあとシャワーも浴びずに仕事に行く女、それがわたしだ(シャワー浴びると遅刻する)。

 

ちなみにおうちでやっているのはこちら。

ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット [DVD]

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 一日約20分という短さ。初級、中級、上級とコースがあり、さらに初心者用の動きと上級者用の動きに分かれている。平日の、息子がいない日しかできないので、先週は3回、今週は4回、計7回やった。6回目まで初級をやって、中級に移行したところ。今週は身体が慣れて余裕があったのでジムの前にもやってから行ったり、なるべく毎日やった。しかし息子がいると無理である。20分も母を放置してはくれないし、息子の呼びかけに応えないと自分がつらくなるので、試したんだけどすぐ断念した。

 

ジムでの測定結果にも出たのだが、わたしは脚の筋肉はそこそこあるのだが、腕と体幹には筋肉が全然ないらしい。たぶん、去年の年末に一ヶ月くらいスクワット毎日やってたことと、散歩が好きでかなり歩くからそのせいだとおもう。なので脚のエクササイズ(スクワット系)は最初から上級者向けの動きをやれていたのだけど、腕のエクササイズはむちゃくちゃきつい。腕立て伏せなんか一回もできない。人生で、できたことがない。ダンベル(の代わりに500mlのペットボトル持ってる)を持ち上げながらスクワットとか、「もう腕あがんないよー!」ってなる。それでも6回目にはどうにか全部の動きをできるようになったので中級に移行してみた。中級は脚もなかなかきつい。プルプルくる。でもたのしい。

 

 もうひとつはこちら。

マガジンハウス ザ・トレーシー・メソッド DVD&Guidebook

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 上のジリアンは「とにかく20分間動きまくって脂肪を燃やすわよ~! みんなついてこ~い!」っていう体育会系のノリなんだけど、こちらのトレイシーは「ウフフ、一緒にみっちりじっくり筋肉をいたぶって、引き締まったナイスバディを目指しましょ?」みたいな、ちょっとセレブな雰囲気がある(セレブがなんなのか知らんけど)。運動しても脂肪が燃え始めるのは20分とかいうし(でも空腹だとすぐに燃え始めるという説もある。空腹で運動しちゃいけないっていうくせに)、わたしはジリアンのあとトレイシーをやっている。こちらもきつい。「腕あがんないよー!」ってなる。どっちにしろ。ただ、これの「立ってできる腹筋のエクササイズ」がすごくよくて(Amazonのレビューにもそう書いてるひとが多かった)、信号待ちとかちょっとした時間でもついついやってしまう。楽しい。

 

今週に入って明らかに身体が変わってきた感じがあり、実際痩せたとも云われたので、モチベーションを維持できているのがありがたい。体重は全然変わってないので、筋肉がついてきているのだとおもう。おもいたい。11月にスクワットやってたときは自転車をこぐのが楽になっただけで見た目や体重になんの変化もなかったから一ヶ月でモチベーションが落ちてやめてしまったのだった。

 

まあ痩せたと云われたといっても服の上からでは全然わからないようなレベルで、以前のぶよぶよのお腹を見たり触ったりしたひとでないとわからないようなもんなんだけどさ。