読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スクーリングの移動手段を考える

最近はずっと犬ブログばかり書いていたのだが、学校関連の事柄とか、私的な記録をするには少し憚られるのでこちらを使用する。ほんとうは学校用ブログもあるんだけど(いくつ持ってるんだ)、昔チャットレディやってたときのアカウントそのままにしてて変なメッセージとかくるからもうログインしたくないのであった。

夏のスクーリング日程を決めた。迷いに迷って4科目にした。ちなみに冬も4科目で、本来三年次に受ける二科目分を四年次にまわすことにした。全部とっちゃいたいけど、科目ごとに授業料がかかる上に、往復の交通費とホテル代を考えるとこれ以上はきついかなーというところ。長く行くとこどもかわいそうだし、犬の世話も家主に任せっぱなしになるし、おばあちゃんに負担が大きすぎるし……むむ……。まあ四年次はスクーリング少ないから大丈夫だろう。うん。

さて、交通手段をどうするか考える(こういうの書きながら整理するのが好き)。

行きは基本的に青春18きっぷなので、問題は帰りである。というのも、授業が朝10時から始まるため、基本的に前日に行って一泊するため、それなら18きっぷが一番安いから。夜行バスで授業の日の朝着くように行くこともできるけど、夜行バスは眠れないので授業をきちんと受ける前提なら前乗りが基本だとおもう。

1. 青春18きっぷ
値段 ★★★★★
時間 ★
快適さ★★★

なんといっても片道2,300円という破格な値段が魅力。しかも連休やお盆などシーズン中でも価格が変わらないというのもすごい。ただし12時間近くかかるので、ほぼ丸一日潰れてしまうのが難点。わたしは時間をかけて移動するのは好きなので構わないのだが、こどもの保育園の送迎など、おばあちゃんの負担を減らしたいとおもうと、なかなか選びにくいところ。あと、朝~夜しか使えないので、帰りこれにすると、授業終わった日にもう一泊しなきゃいけないのもなあ。まあ、それを加算しても安いんだけど。読む本と音楽さえあれば、割とどうってことないのよね。

2. 夜行バス
値段 ★★★~★★★★
時間 ★★
快適さ★

安いときだと3,000円くらいで行けるので、それならアリだとおもう。時間は18きっぷと変わらないくらいだけど、夜の間なので時間を無駄にしないで済むのはありがたい。授業の翌日にしごとができるというのは助かる。
しかし運悪く授業が三連休のところだったりすると、普段3,000円くらいの席が5,000円以上になったりするので微妙。最安値の席はすげえ狭くてしんどいので、できればのびのびシートしたいのだが、そうすると6,000~7,000円くらいになってしまう。ちなみに三列シート(独立シート)だと8,000円を超えてくる。そんな値段なら飛行機で行くよ……。
まあ、夜行バスはとにかくうるさくて全然いい思い出もないし、そんなに安くない時期なら、できれば避けたいところ。

3. 飛行機
値段 ★★~★★★
時間 ★★★
快適さ★★★★

早割で格安チケットを取ると6,500円くらいから取れるのでなかなか安い。が、時期による。空の旅はテンションが上がる。1時間20分とかで着いちゃうのも素敵。だが、成田着とかだと、そこからがなかなか長い。まあ家が千葉よりなのでそんなにきつくないけど……交通費はまあまあかかるので、トータルにするとそんなに安くもないかなあ。あと搭乗時間の一時間前とかに空港に着いてないといけないので、授業の後や仕事の後だとかなりあわただしい。ジェットスターANAに乗ったけど、短いフライトだしそんなに違いは感じられなかった。

4. 新幹線
値段 ★
時間 ★★★★~★★★★★
快適さ★★★★

高いだけのことはある、新幹線さま。けっこうギリギリにホームに飛び込んでもOKだし、都内までのJR運賃が含まれてるから何気に安くあがったりする。往復新幹線に宿代が三泊分ついて32,000円くらいのプランに乗っかったことがあるけど、すんげえ快適だった。まあ、年に一回しか使えないウルトラCである。ちなみにそのときは、日曜仕事→夜、新幹線で大阪→月~水授業→水曜夜、新幹線で東京→木曜仕事、というスケジュールだったため、やむなく新幹線にした。ぷらっとこだまだと1万円だけど各駅停車なので時間もそこそこかかる。喫煙車両だとけっこうきつい。お金に余裕があれば、やっぱり新幹線が最高。

というわけで非常に悩ましいのだが、とりあえず一番最初のスクーリングが7/18~20の、世間的には三連休なところであり、宿の予約が埋まってしまってはまずいので、取り急ぎ宿をおさえた。一泊1,500円(わけあり)のところ。隣がシャワーやドライヤーなどのスペースでけっこううるさいらしい。まあ、1,500円なら我慢しようじゃないか。うむ。で、17日は、まるっと一日使って18きっぷで行くとして、帰りである。

夜行バスだと最安値5,000円なのだが、東京着7:30とかで、保育園に連れて行くのにギリギリ間に合わないかもしれない。間に合わないのなら、始発まで時間つぶして、18きっぷで帰ったほうがいい。始発で出れば16時前に東京に戻ってこられるので、お迎えは行かれるのである。仕事はできんが……。

というわけで、なんとか上司に6/20までにシフトを作ってもらうようお願いして、仕事ならぷらっとこだま(1万円)、やすみなら18きっぷ、というのがベストな気がする。

8月以降については、またおいおい。