4タイプ別診断テスト

わたしは4タイプ別診断テストというやつが好きで、Twitterなどでもことあるごとに言及している。 http://four-types.appspot.com/

これは欲求をタイプ別に4つに分けるというテストで、自分や周りのひとのタイプを知ることで、個々の欲求、つまりその言動や選択の根本的な意図や要因を知り、人間関係のストレスを減らすことを目的としている。いわゆる占いみたいなものではなく、なかなか信ぴょう性もあり、好奇心や探求心が触発されておもしろいのだ。

でもこれは元々、「人間の性質は変わらないから、いまどうなのかじゃなくて若い頃、19歳くらいまでの自分がどうだったかで考えるように」みたいな注意書きがあって、そうすると今と全然ちがってしまい、そもそもわたしは人間って変わるものだとおもうので、そのあたりはちょっと微妙(否定的な意味合いで)だなーとおもっている。云わんとしてることはわかるんだけどね。

で、わたしは理想型(職人)と周りに云われるけど自分では注目型(王様)だとおもっていて、しかしこういうテストをすると司令型(軍人)か法則型(学者)にしかならないので本当に不思議である。というわけで、具体的に何を選んでどうなったか記録しておきたい。

 

このテストではまず、王様・軍人タイプ(外)か、職人・学者タイプ(内)かを振り分ける。ちなみに問題の順序は毎回ランダムに変わるようなので注意。どちらの選択肢が内/外なのかはわたしの主観なので、間違っている可能性もあるよ!


Q. 気になる異性に対しては、どちらかというと?
A. 相手への自分の気持ちばかり考えてしまう。(内)
B. どうすれば相手に好きになってもらえるか考える。(外)

 昔はもう、こてこてのBだったんだけど、いまは、ややAより、くらい。というのは、比較で考えれば圧倒的にAなんだけど、Bも考えないではないから。好きになってもらえるか、というより、どう攻めたら効果的か、のほうがニュアンスは近いけど。

Q. 失敗して迷惑をかけた場合、大切なのはどっち?
A. 失敗した原因の改善策を見つけたり、深く考えること。(内)
B. 迷惑をかけた相手に、穴埋めをしたり、謝ったりすること。(外)

 これも若い頃はBしかなかったんだけど、いまは、どちらも同じくらい。というか、なにで失敗したかによる。管理職のとき、バイトのとき、サービス業のとき、専門職のとき、友人知人、恋人とのトラブル、家族間の諍い、金銭トラブルや学業に関して、そしてその度合い、そういうものに左右されすぎるので一概に言えない。などということをねちねち考えるところが、ややAよりな気はする。

Q. 友だちに裏切られたらどうする?
A. 裏切った本人に話を聞こうとする。(内)
B. 周りや、共通の知り合いに相談する。(外)

 友だちがいない、という前提は置いといて、まわりのひとにはまず話さないので、100%Aである。わたしはとにかく、人間関係の愉快でない話を、第三者にすることが本当に好かんのだ。愉快な話、バカ話、あと仕事に関する報告連絡相談でなければ、誰か個人の話は、しなければしないほどいいとおもってる。

Q. 親や先生から、どうされるとイヤ?
A. 誤解されたり、邪魔されたりするのがイヤ。(内)
B. 嫌われたり、バカだと思われるのがイヤ。(外)

 若い頃は100%Bだった……けど、いまもBだなあ、親や先生なら。後輩や部下だったらAもある。

Q. 友だちがセンスの悪い服を着てきたとき
A. できれば一緒に歩きたくない。友だちでないフリをする。(外)
B. 変な服だとは思うけど、そこまで気にしない。(内)

 まず友だちがいないけど、やっぱりロリータ服のひとと一緒に歩くのはいやだなー。Aだろうなー。

Q. 転校して新しいクラスに。どんな子と仲良くなりたい?
A. 趣味があう人、落ちついてる人。(内)
B. おもしろい人、楽しそうなグループにいる人。(外)

 これも若い頃は確実にBだったけど、いまはAだなー。「リルケ読んだ? まだなら貸してあげる」とか云ってくれる友だちがいいです。

Q. 自分のことは好き?
A. 自分が好きだったり、大事なのは当然。(外)
B. よくわからない。たまにすごく嫌いになる。(内)

 ずっとBだとおもう。嫌いになったりはしないし、大事にしてるんだろうけど(食べたいものを食べさせてあげたりしてるもんなー)、好きとかはちょっと……抵抗あるよね、ことばだけだとしても。

Q. 遠足のバスの中で、つまらないレクリエーションがはじまり、渋々参加することになった。
A. 迷惑に感じる。場合によっては空気を読まず文句をいう。(内)
B. 可能ならおもしくする。または、他に活かすために参考にする。(外)

 遠足っていうと学生時代限定かしら。みんなにとって面白くない感じなら、空気を読んで文句を云うよ。面白く文句を云う。でも空気を読まないという選択肢はないのでBになるかな。

Q. 小さい子供の頃、どちらかと言えば?
A. 大人に甘えたり、気に入られようと努力した。(外)
B. 人目をあまり気にしない子だった。(内)

 そりゃもう全力でAです。

Q. 学校生活で大切なものは?
A. 一緒に楽しめる友だちや、先生からの評価、成績。(外)
B. 学校自体にはあまり意味を感じない。ちゃんと出席すること。 (内)

 これなんかもう、うちのおかあさんはめちゃくちゃBで、わたしがAであることを心から馬鹿にしていたよ。小学校入ってから高校出るまでずーっとそうだった。わたしは「大学にいってやりたい勉強をするために高校は卒業しておきたいので通わせてください」と母にお願いして、なんとか高校は入らせてもらったけど、大学に行く気のなかったうちの姉は高校すら普通に入れさせてもらえなくて大変だったという……。

Q. 親友のダメなところに対しては?
A. 本当のことを言ってあげるのが本当の友達。(外)
B. 言わずにゆるすのが本当の友達。(内)

 これはどちらともいえなさすぎて選べない。まず親友とか気持ち悪い。ほんとうに大事にしたい相手という意味なら、まあどんなことなのかによる。わたしにとってダメなのか、世間的にダメなのか、当人にとってダメなのか、そして何をもってそれはダメなのか、による。ただAの選択肢を読むに、当人はそのダメな部分の自覚がないようなので、まあ、直す直さないはお任せする前提で、云うだけは云うかな。指摘したうえで相手に任せる、まあ許すといってもいいかとおもう。

Q. おせじや、おだてられることについてどう思うか。
A. やたらおだてられると、不安になったり、不快に感じる。(内)
B  おだてられるのは嫌いじゃない。実績に敬意を払うのは当然。 (外)

 その意図と、対象と、相手との距離感による。仕事上の付き合い程度の人に「髪型変えましたね、似合いますねー」とか云われるのは不愉快。一生懸命書いたものを、読んだひとが「おもしろかったよ」って云ってくれたら、うれしい。でもこれはお世辞じゃないって信じたいなー。いわゆる「おだてる」みたいのは、酒が入っていればうれしいです。素面だったらいやだ!

Q. 初対面の相手と二人きりになったら?
A. 喋りかけたり、相手の様子をみて、どういう立場の人か探る。(外)
B. 最初は距離をおいてしまう、打ちとけるのに時間がかかる。 (内)

 これも立場によるけど、まあ意図的に距離を詰めないことはあっても、時間がかかっちゃうということはないのでAでよかろう。

Q. お気に入りの服を友人に馬鹿にされたら?
A. 友人のセンスがないと思う。(内)
B. 身に着けているのが嫌になる。(外)

 難しいなあもう。なぜお気に入りか、どうバカにされたか、友人のセンスがどうか、によって変わるよなー。「似合わない」系だったら気にする。「いまどきそんな服」系だったら気にしない。「ださい」系だったら相手による。

Q. 友だちに裏切られたらどうする?
A. 周りや、共通の知り合いに相談する。(外)
B. 裏切った本人に話を聞こうとする。 (内)

 裏切るってなんだよー。まあ、周りには云わないのでBだけど。

……というわけで、わたしの結果は外派! つまり王様(注目型)軍人(司令型)のどちらかということになる。もうこの時点で「いや、お前は職人だ、おかしい!」という声が聞こえてきそうだが、無視してサクサク進もう。

Q. 予定を決めるために、友人同士で集まったら?
A. 決まらなくても、みんなとの会話を楽しみたい。(王)
B. 具体的な提案がでてサクサク進んでほしい。(軍)

 決まらないのは有り得ない。友人がいないからよくわかんないけど、そのために集まったのならまず予定を決めてから楽しめばよろしい。基本的に仕切るほうなので、たぶん具体的に提案してサクサク進めたがる。お酒を飲んでいなければ、ね!

Q. 恋人とそろそろ危ないカンジ。別れるなら、どうする?
A. 別の人を好きになりフェードアウト。(王)
B. 相手が言いだす前に切り出す。(軍)

 理想は置いといて、いままでどうなってたかっていうことで考えると、別のひとを好きになって、話し合って別れる、が多い。フェードアウトしたことはほとんどないなあ。切り出すのは自分からなので、うーん、どちらとも云えない、かなー。

Q. 先輩からは 同輩に比べ自分の方が
A. 評価されると嬉しい。(軍)
B. 可愛がってもらえると嬉しい。(王)

 どっちもうれしいし両方欲しいけど、「仕事の評価はできないけど可愛い後輩」と「可愛くないけど評価してる後輩」だったら後者のほうがうれしい。とにかくわたしは仕事を評価してほしいんですよ。ええ。でも可愛がってもらえないのもキツイけどなあ……可愛がってもらえるために評価を求めてるといっても過言ではないくらいだよ本当に……。

Q. 買物で迷っている時、有効な店員のひと押しの言葉とは?
A. 「お似合い」など誉めてくれる。(王)
B. 「今売れてる」、「最後のひとつ」(軍)

 Bがまったくもってそそられないので、敷いて云えばAだけど、店員になにか云われて買うということがそもそもないなあ……。

Q. どんなプレゼントをあげたい?
A. 自分が、良いと思うもの。(王)
B. 誰もが、価値あるとわかるもの。(軍)

 相手によるけど、自分だけは良いとおもってるけど周りにとっては何の価値もないゴミクズをあげてもいいような関係性に憧れますよね正直。こどもからのプレゼントってそうなんだよなー。石ころとか落ち葉とかさ。でもひとにあげようとは思わないぜさすがに。でも、すっごく高いけど全然いいとおもわない絵画と、そのひとが心を込めて描いたへたくそな絵だったら、とか考えると……好きな相手なら後者で、どうでもいい相手なら前者だよなー。どちらともいえん!

Q. どちらのほうが自分を好きだと思う?
A. 好きなそぶりはあるけど、優しい言葉すらない。(軍?)
B. 愛してると言ってくれるけど何もしてくれない。 (王?)

 こんなの、ひゃくまんぱーせんとAだよ!!! Bのやつは好きじゃないから確実に!!

Q. かなえたい夢へのアプローチ方法は?
A. 夢を語らなければ始まらない。(王)
B. 実現できそうになったら、話す。(軍)

 理想はBなんだけど、まあべらべら喋っちゃうんだよねー。特に酔っ払ったとき。最近も酔って書いたものに「小説家になりたい」とか書いてあって、次の日引いた。

Q. 後輩からは、自分がどう思われているとわかったらショック?
A. 怖がられ、嫌われている。(王)
B. バカにされ、みくびられている。(軍)

 これかなり究極の選択。でも、怖がられるのは唯一、ぜんぜん構わないなあ。嫌われるのは理由によるけど、バカにされるのは理由ひとつだもんね。仕事ができないっていう。まあ付随して頭が悪いとかもあるけど。うわあ、それはマジでむりだわ。絶対いやだ。嫌われるより見くびられるほうがきつい。嫌われるのももちろん、とんでもなくいやだけど……。

Q.「よし、明日からは早起きするぞ!」とみんなの前で宣言した。さてどうなる?
A. 三日で忘れる。(王)
B. 言った限りは守る。(軍)

 確実に、びっくりするくらいAです。

Q. 自分と同じジャンルの中で、自分より才能のある人とは?
A. ライバルとして認められたい。(軍)
B. 友だちになりたい。(王)

 これも難しいなあ。どっちにもなりたいけど、友だちになれるとはおもえないからライバルになりたいかな。というか、「友だちだとは思われてるけど認めらてない」のと「能力を認めてるけど友だちとはおもってない」だったら後者のほうがいいよねっていう消去法。いや、そりゃ親密度によるけどね? 毎晩のように一緒に飲んでて後者だったら相当きついけどね?

Q. なれるとしたら、どちらがいいですか?
A. 目立ちたがり。(王)
B. 仕切り屋。(軍)

 どっちもいやだし、どっちでもあるよ……。でも仕切り屋は好きじゃない(からなるべく仕切らないように心掛けている)から、まだ目立ちたがりのほうがマシ。

Q. 泣いて頼まれたら?
A. みっともないと軽蔑して、距離を置く。(軍)
B. かわいそうだから、「イヤ」とは言えない。 (王)

 頼み事による、という前提は置いといて……どんなひとなのかも、どんな関係性かも置いといて……いや、そしたらわからんわ。でも経験上、泣いて頼まれたことってけっこうあるけど、距離を置いたこともなければ「イヤ」とも云ってるな。しかし気持ちとしては、かわいそうよりみっともない、だとおもう。特に男は、泣いて頼まれた時点で恋心みたいなものはぐんぐん下降するよね。


……というわけで、テストの結果は軍人(司令型)でした。ほらねー。やっぱりー。


司令型の基本的な欲求は、勝負にこだわる点です。 努力家で、常識人のしっかり者。だからこそ上司部下や目上、目下などの上下関係に敏感で礼儀正しく、 部下や後輩が生意気だと腹をたててしまいます。

 勝負にこだわらないので、まず違うんだよな。でも部下や後輩が生意気だと腹が立ちます。特にいま図書館で久しぶりに下っ端になって、下っ端として雑用的な業務をあれこれやり続け、二年半ぶりに新人が入って、もうそいつが気が利かないと、むちゃくちゃ腹が立つんだよね。ハハハ。

能力の差はもちろんのこと、社会的地位や序列を一番気にします。 仕事だけでなく、恋愛も家庭もすべてが対決の場と考えてしまいます。 その勝敗の判定ルールも、はっきりと合理的で理性的です。

 合理的なことはすごい好き。対決だとはおもってないけど、合理性のないことを相手にされると、ものすごくイライラして、でも自分では絶対修正してやんない、とかおもうのは、負けず嫌い的な性質によるのかしら。

他人への好き嫌いを表に出さず、誰とでもつきあいができます。 そのうえ向上心あふれ、よく働く努力家になるので、有能な人が多いのが司令型の特徴です。

 こうして見ると、特にいま働いてる図書館では、わたしド軍人だなとおもう。

また、「冷たく気が許せない」という評価がある人も多く、孤独に耐える強さや自分に対する厳しさも備えています。

 これは、まあないかな、自分に甘いし。あまあまだし。

つーか各解説文読んでたら、わたしすごい使い分けてるかも。
仕事中は軍人で、合理的に冷たい感じできびきび働いてるし、学校での自分は王様で、飲み会の企画して、みんなが愉しんでくれるように気を配ったりするし、家庭というかこどもに対しては職人で、自分の信じる道をただ突き進んでる気がする。わおー。……学者っぽさはないな、自分の中に。てことはやっぱり王様なのか?(堂々巡り)