保険に入ろう

突然ですが、生まれて初めて、保険に加入しようと考えております。

例えば駅の階段ですっ転んで大怪我して入院、なんてことになったら、入院費や治療費はどうするんだとか、ほかのひとにもなにか怪我をさせたりしたらとか、それに働けなくなる間だってこどもの生活費なんかはかかるわけで、貯金なんかまったくない上に今後もできる気がしないし、これは保険に入るしかない! と昨夜思い立ったわけです。

ちなみに病気に関してはノーガードです。延命をする気はないので、病気が見つかっても治療はしない方針。死にたくないとおもえるようになりたいものです。いのちの長さは天が決めることだから万事かみさまにおまかせー。

というわけで保険の検討。
わたしが一番危ないのは自転車に乗っているとき、こどもやお年寄りと接触し怪我をさせてしまうケースだとおもうのですが、調べてみると、自転車の保険って、ふつうの事故とか賠償責任にも使えるみたいなのね。ふむふむ。どこまでが「交通事故」なのかは微妙な線で、「駅の階段から落ちても交通事故」という会社もあり、きちんと調べたほうがよさそう。


三井住友海上 ケガの保険

保険料 12,390円/年? 怪我全般と、交通事故限定があるのでいまいち不明。
通院日額 1,000円 入院日額 2,000円
手術 入院中20,000円、以外10,000円
怪我で死亡・後遺障害 500万円
賠償責任補償(自転車に乗ってて加害者になっちゃった場合)月80円で1億円

プランと保険料|三井住友海上|CYCLE 自転車の保険|保険比較の保険市場

こっちは同じ会社の「自転車の保険」。
保険料 A11,160円、B5,520円/どちらも年 の二種類
通院 A2,000円 B1,000円 入院日額 A4,000円、B2,000円
手術 ?
怪我で死亡、後遺障害 A1,000万円、B500万円
賠償責任補償 A2億円、B1億円

 三井住友海上は通院も補償されるのが良いのと、自分と子どものみ、というプランがあるのが素敵。家族型はあるけど、わたしと息子ふたりだとなんか割高感があるし。まあ、息子は加害者になることもないからわたしだけでいいんだけど。
 自転車のほうは死亡1,000万円が最高額。でも自転車の事故で死ぬことって、わたしの場合可能性低いし関係ないかなー。一日にこどもの登園時15分しか乗らないから。って、そんなこといったら自転車の保険に入る必要なくねえかっつー話になりますが。
  

▼総合保険センター(DeNA

保険料 A5,000円、B3,600円/どちらも年 の二種類
通院 補償外 入院日額 A6,000円、B3,000円
手術 入院中A60,000円、B30,000 以外A30,000円、B15,000円
怪我で死亡、後遺障害 A466万円、B344万円
賠償責任補償 A2億円、B1億円

ちなみに生活全般をカバーするタイプはこちら。
https://www.sougouhoken.jp/sghk/sv/eecasync00/

保険料 17,110円/年
通院 5,000円 入院日額 12,000円
手術 入院中12万円、以外60,000円
怪我で死亡、後遺障害 900万円
賠償責任補償 3億円

 これだけ手厚く補償してくれても、月千円ちょいなんだな……。
 手術12万円なら安心だ。しかしこれ社会人保険なんだよね。わたし学生だった。


▼ドコモ

保険料 5,280円(個人)11,760円(家族)/どちらも年
通院 補償外 入院日額 3,000円
手術 入院中30,000円、以外15,000円
怪我で死亡・後遺障害 550万円
賠償責任補償 2億円

 ドコモの支払いと一緒に請求してくれるのが良いなー。お値段もほどほど。


セブンイレブン

保険料 4,160円(個人)8,760円(家族)/どちらも年
通院 補償外 入院日額 6,000円
手術 入院中60,000円、以外30,000円
怪我で死亡・後遺障害 400万円
賠償責任補償 1億円

 保険料安いのに入院日額6,000円は手厚い。賠償責任補償が1億までだからか?


チューリッヒ

保険料 A3,970円、B5,650円/どちらも年
通院 補償外 入院日額 A3,000円、B5,000円
手術 A入院中30,000円 以外15,000円、B入院中50,000円 以外25,000円
怪我で死亡・後遺障害 A500万円。B750万円
賠償責任補償 5千万円

 ちなみに交通事故以外も補償してくれるやつだと、A7,060円、B11,200円で、死亡がA300万円B500万円になる以外は一緒。


au

保険料 A4,300円、B9,940円、C16,300円
通院 Aなし、B500円、C1,000円
入院日額 A2,000円、B4,000円、C6,000円
手術 A1~2万、B2~4万、C3~6万
怪我で死亡・後遺障害 A100万円、B200万円、C300万円
賠償責任補償 1億円
携行品損害 Aなし、B10万円、C20万円

 障害保険というらしい。ふーむ、これくらいなら払えるし、いざというときのために、加入しておこう。そうしよう。

ということで、近々「保険の窓口」みたいなところに行ってみようとおもいます。おとなっぺえなー!(こどもか)