読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1月支出額

よくわかんないんだけどずっとそれなりに働いてるのにずっと貧乏なので今年からおこづかい帳をつけ始めてみました。てか、いままでもたまに始めてたんですが、まあもちませんよね。三日坊主になりますよね。なので、今年は手帳に標準でおこづかい帳がついているというか、むしろおこづかい帳に手帳がついているものを選んだところ、自然に一ヶ月つけ続けられました。というわけで、この一ヶ月の記録。

ちなみにクレジットカードで買い物した場合、その日に払ったものと見なしてつけています。リボ払いとかも使うし手数料がかかるから実際の支出と合わなくなるんだけど、とりあえず知りたいのは残高ではなく「なににいくらお金を使っているのか」なので、使ったお金と持ってるお金が合わなくなったりするのは気にしないことにしています。というかいま持っているお金については記録していないので把握していません(大丈夫か)

同様に、Suicaなどの電子マネーにチャージした分は、現金は減るけど、持っているお金が減ったわけではないから、電子マネーから使ったタイミングで記録しています。

1, 食費
いちばん気になっていた食費ですが、一ヶ月44,000円ほどでした。おもったよりも高い。

◆スーパーなどで買い物(家族の分) 17,036-
→労働日数がかなり少ない月なので、それにしては少ない。インフルエンザにかかってた期間ほとんど食べてないせいかも。

◆休みの日に息子と外食 9,806-
→インフル休暇があったので少し高め。遊びにでかける日は、昼夜外食+たこやきやらドーナツやら買い食いしたりして、映画館でポップコーン買ったりもするし、さらっと3,000円くらいなくなる。

◆わたしの一人飯(職場での休憩飯、大阪での飲食。おやつ) 13,603-
→仕事12日と大阪3日分の合計。仕事は、土日(月4日)は朝昼と、たまに夜もで2~3食分、平日(月8日)は夜のみ1食分。大阪は、昼のみ学食できちんと食べて、朝晩は適当。1日2食として考えると、一食平均567円。まあ、そんなもんかなー。でも3,000円くらいはビールとつまみだとおもうので、実際の食事となると一食400円台になるとおもう。

◆自販機や喫茶店などで買うお茶類 3,312-
→これ、上と併せちゃってもいいんだけど、気になったので分けて計算した。毎日コンスタントに110円ずつお茶やカフェオレを買って飲んでいるのね。1日110円だとあまり考えずに使ってしまうのだけど、うーん、やはり塵も積もれば山となるわけで……ちなみにお正月にスタバで1回カフェモカ飲んだけど432円もしたので、それ以来飲んでない。

2, 雑費
雑費の範囲がよくわからないんだけど、とりあえず消耗品とか、おうちに使う実用的なものなどで、トータル12,000円ほどでした。

◆洗剤、電池などの消耗品 2,310-

◆化粧品類や文具など個人的なもの 2,487-
楽天で溜まってたポイント3,000円分くらい使ったので実際は5,500円ほど。

◆傘(息子1、わたし2)2,748-
→息子の傘はトイザらスで。わたしのは、大阪で雨に降られて急遽1本買ったけど、結果使い捨てになってしまったのでもったいなかった……。

◆DVDレンタル 2,376-
→息子が観たいやつだけ。アニメオンリー。ワンピースと、ピクサー系とか、たまにジブリとか。

◆病院系 2,537-
→インフルエンザになってもーた。かなしい。しかし息子は医療費かからないし、わたしのは家主が出してくれたので、これは体温計と、保育園に出す完治証明の発行手数料。医療費は、保険証なくしてるから15,000円くらいかかった。保険証とかもう何年も使ってないしどこにあるのか全然わからない。

3, その他

◆学校関連 63,500-
 授業料44,000円(12月~2月までの4コマ分まとめて)、往路の高速バス(2,800)、復路の新幹線(13,700)、宿泊費(1泊1,500円×2泊)。新幹線高くてつらいけど、おばあちゃんちに後泊させるわけにいかないのでやむをえない。

◆服(息子、わたし)18,826-
 がんばってセーブしてもまあ、これくらいは買う……。

◆定期代 12,600-
 交通費はそういえば、オートチャージのクレジット引き落としなので、いくらかかってるかよくわかってないな。明細確認したら、1月中は3,000円分だけオートチャージしてた。大阪の交通費は、12月に行ったとき回数券買ったやつで1月はまかなえた。

◆息子関連(一緒に映画×2回、おもちゃなど)6,817-
 一緒に映画を2回観て、トイザらスウルトラマンのフィギュアと、駄菓子屋でおやつ、ガシャ、ウルトラマンスタンプラリーで使った一日フリーきっぷなど。

……というわけで月の支出は16万円弱でした。ちなみに1月の収入は10万ちょいです。うーん。ま、まあ今月は授業料とかかかってるし、毎月あるわけじゃないしね、これは、うん、まあ4月にはまた学費が10万円かかるけどね、うん、ていうか、まあ服を買うのをやめようよね。わかってる、わかってるよわかってるんだよおおおおt