読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2月支出額

1月支出額と比較検討。

1. 食費
34,500円くらいでした。前月比マイナス1万円! これはちょっと安すぎる。たぶん4万円平均くらいだとおもうんだー。

◆スーパーなどの家族分 4,511-
→前月17,000円以上だったんですが、まあ今月はなんといっても休みが6日しかなかったので、ほとんど飯なんか作ってませんぜ。2回くらいしか作ってませんぜ。

◆休みの日に息子と外食 8,171-
→先月とあまり変わらず、といってもこれ、半分以上1日で使ってるけど。娘や母親も一緒にランチ食べて、そのあとお茶飲んで、4千円以上使ったので。

◆わたしの一人飯 17,776-
→仕事16日(平日11、土日祝5)と大阪6日。2月はおやつが食べたくて食べたくて、ほとんど毎日おやつを買っていた……当然その分ごはんを減らしていたけれど、それもなんか情けない。でもセブンイレブンのダブルナッツチョコがうますぎて! それに飲むヨーグルトとパンひとつ、というのが480円くらいの鉄板夜ご飯でした。40歳なのに。

ちなみに最近、朝の犬散歩で、お気に入りのパンをひとつかじりながら公園でのんびりするのが日課で、それに1000円ちょい、低血糖の症状を緩和させるために空腹時ちょっと齧る用の豆乳クッキーカロリーメイトを買いだめしたので1000円ちょい、などを差し引いてもけっこうかかってるので、よくよく確認したら、お昼ご飯を家で食べてから出勤しないことが随分増えてしまってました。そうか、そういえば家で食べてないぞ最近! なんでかというと朝の犬散歩でパンを食べるから、家を出る14時までにおなかがすかなくて、でも何も食べないと夜までもたないから、少し早く家を出て軽く何か食べる、そこにお金を使っているというわけですな。これはいかん! どうしよう! 考える!

◆自販機で買うお茶とカフェオレ 4,580-
→先月より相当増えているのは、大阪にいるときお茶を煮出せなかったのと、朝の犬散歩で必ずパンと一緒にカフェオレを買うのと、授業中は飲み物が手放せないから、かなー。しかし食費の15%近くが飲み物ってのも、なんかすごいな。実際はコンビニでごはん買ったときとか飲み物も含まれてるんだから、二割くらいは飲み物かもっておもう。

2. 雑費
先月の12,000円から倍以上跳ね上がって、27,500円ほどでした。まあ無駄な出費はしていないので致し方なし。

◆犬のごはん、おやつ、おもちゃ 11,000円ほど
→犬飯は1日あたり約130円です。なくなりそうになったらネットで約2ヶ月分を、まとめ買いしております。おやつはほとんど骨やアキレス腱、筋など、無添加のものをネットで買ってあげてるので、ちょっと高いです。

◆息子の靴、靴下など 3,000円ほど
→息子の靴や靴下は、すぐに履けなくなるので消耗品扱い。中古でも手に入りにくいし、こればっかりはしょうがない。

TSUTAYA 2,000円ほど
→息子がウルトラマンにハマってしまった。しかも最近のやつ。昭和なら一緒に観るけど最近のウルトラマンは面白さがわからないので、観てる間わたしは読書など。さみしい……。

◆美容院 5,400-
→7ヶ月ぶりに美容院に行った! カットとカラーでこの価格だぜ……びびるぜ。でももう美容に金とかかけてらんねーからマジで。

◆花粉症対策 4,500円ほど
→対策としては、薬、マスク、お茶(宮古島のビデンスピローサ茶)。お茶は去年の残りがまだあるし、マスクもインフルエンザのとき買ったやつがあるので、今月のは薬代だけ。ちなみに「アレグラ」と「小青竜湯」のコンボです。

あとはまあ文房具とか綿棒とかちょこちょこ、百均などで。

3. その他

◆息子関連 7,000円ほど
 ウルトラマンウルトラ怪獣の人形をひたすら買う。

◆DVD購入 3,207-
 わたしと息子がハマりにハマっているペンギンズのDVD、3枚。おもろー!!

◆定期 12,600-
 大阪通学の回数券 4,000-
 定期以外にも交通費かかってるんだけど、いまいち把握していない。1月に1万円分Suicaにチャージして、4000円分くらいなくなってるけど、飲み物買ったりもしてるしなあ。

◆服 9,000-
 そうとう我慢した、偉いぞわたし。古着のみで、10着くらい買ったかなー。

◆大阪土産 1,260-
 職場と、息子を預かってくれていたおばあちゃんちに。

てな感じで、2月はだいたい10万円くらいでした! 1月の出費が16万円で、約6万円は学校関連だったから、今月その分がないわけで、まあ毎月10万円くらいは使うのかなあという感じです。ちなみに2月も大阪に行ってますが(しかも一週間)、神さまが降臨したのでお金はかかっておりません。ありがたや……。

とはいえ、1月インフルエンザの影響もあり、2月のお給料は10万円以下なので、やっぱり赤字なんですけどね。……でもまあ無駄遣いはしてないとおもうし、ほんと質素に暮らしてるとおもうんだけどなー。生きていくってたいへんだなー。。。