読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月支出額

このわたしが三ヶ月もお小遣いちょうをつけ続けられるだなんて……!
過去のはこちら → 1月 / 2月


1. 食費
なんと! 約56,000円でした。や、やべえ。

◆スーパーなどの家族分 22,760-
→今月めっちゃ自炊しました。いや、わたしにしては、ですが、あくまで。8回もスーパーで買い物しちゃったぜ。まあ、お休みが13日あったのと、3月は職場の図書館が短縮開館で、土日は17時半にあがれるので、そこから自炊もできるという……しかし自炊って全然安くあがらない気がするんだけど気のせいだろうか。こどもがいるから仕方ないんだけど、一人暮らしだったら絶対自炊しないほうが安くあがるよな……。
あと楽天スーパーセールがあったので、いいお醤油といい味醂といい料理酒を買いました。計3,600円。別に一升瓶とかで買ったわけでもないんですが、まあ、調味料はいいものを使う、ってのはポリシーなのでやむなし。適当に煮たり炒めたりしても美味しくなるので、料理嫌いさんは美味しい(お高い)調味料を使うといいです。

◆休みの日に息子と外食 16,000-
→1月、2月とも1万円いってなかったので、かなり増えた。休みが多かったからさ……。朝ごはん食べに二人でドトール行くのとかちょっと流行って何回かやったけど、普通に千円近くいくから侮れないよね……。休みの日は朝昼を外食して夜はスーパーで買い物して自炊というコースがふつうになってしまい、猛烈に食費がかかったという。でもお出かけすると昼は外食になっちゃうしなー。
あと、最近は大盛一人前を二人で分け合うのでは足りなくなってしまい、二人前頼まざるを得ないので、一回の外食代があがりました……こわいな男子、いろんな意味で(二人前頼むとさすがに食べきれないんだけど食事を残すのが嫌いなので結果食べ過ぎてわたしが肥えるなど)。

◆わたしの一人飯 14.000-
→仕事17日(平日13、土日祝4)。土日の夜が一人飯にならなかった割には高いかなあ。まあ、こんなもんかな……おやつやめられてないし……。 

◆自販機で買うお茶とカフェオレ 2,815-
→意識して減らしました。一度スタバに行ったので、それで4杯分くらいかかってる。

◆ビール 600-
→一杯だけ飲んだ(自分のお金で飲んだのが一杯だけという意味で、ひとのお金でそこそこ飲んでいます)。別に分けるひつようもないんだけど、なんとなく……。


2. 雑費
1月12,000円、2月27,500円、3月31,200円、おお、順調に増えてる。

◆花粉症対策 12,433-
→先月同様、「アレグラ」と「小青竜湯」のコンボ。まあもう春のこれは仕方ない。

◆犬のごはん、おやつ 10,200円
→2/3に買った飯が3月末にきれたので買い足し。気に入って半年以上使ってたやつが値上がりしたので別メーカーのに変えてみた。9,400円。おやつは千円弱。

◆息子靴下 1,700円
→年長さんの卒園式に白い無地のソックス履いてこいと保育園に云われ、4足890円で買ったのと(探せばあるんだけど面倒くさかった)、東京ドームシティに遊びに行ったら水遊びして全身びしょぬれになったので無印良品で3足790円のを買った。

TSUTAYA 1,800円ほど
→相変わらずウルトラマンを嗜んでおります。ペンギンズのDVDを買ったのでTSUTAYAにかかるお金が減っただろうと思いきや、あんまり変わってないのね。

◆洗剤、ゴミ袋などの日用品 2,700円ほど

◆個人的な消耗品 2,367-
→美容液1300円、日焼け止め500円(いい加減美容に金をかけられる身分になりたい)。あとミントタブレット(567円)は一応食品でなく消耗品にカウントしてます。仕事のときしか食べないけど。


3. その他

◆息子関連 14,200円 
 ウルトラ人形に5,000円くらい使ってた、今月だけで。たぶん8体分くらい。安いのは300円台、高いのだと3,000円くらいする。いま40体分くらい持ってるんじゃないかなー。怪獣は造形がかっこいいからつい買ってしまう。あとウルトラマン関連は、映画ふたりで2,300円+交通費440円。おもしろかったけど高いなー。
 ウルトラ以外では、リュックサックを1,400円くらいで買った。息子が今まで背負ってたのが1歳から使ってたやつで(しかもリサイクル屋で200円くらいの)、いい加減ちいさいだろーとおもって。あとバレンタインに息子がチョコをもらってきたのでお返しに650円。と、湯島天神の梅まつりに二人で行って屋台で買い食い、1,300円。綿菓子500円とかするんだぜ。スーパーボールすくい400円とかさ、すごいよね……。東京ドームシティに遊びに行ってアトラクションみたいのに1,000円。あとは食玩を3,4個。

◆DVD購入 4,800-
 わたしと息子がハマりにハマっているペンギンズのDVD、残り2枚を買って全コンプした。マジですげーおもしろい。あとマダガスカル1と3と、息子が欲しがったのでトムとジェリーも。愉快なアメコミは大歓迎。ドラゴンボールからのワンピースとか、仮面ライダーからのウルトラマンとか、戦うアニメ特撮ばかり観てたから気になっていたので、ペンギンズにハマってくれたのはすごくうれしい。

◆本 3,500-
 久しぶりに新刊で本を買いました。川上未映子の「きみは赤ちゃん」をどうしても買いたくて大きい本屋に買いに行ったら、隣に村上春樹の「職業としての小説家」(だっけな? タイトルうろ覚え)があって思わず併せて買ってしまった……なんかピンときて。村上春樹は好き嫌いで語れない(語ろうとすれば嫌いだ)けど、興味深いんだよなー。先月買った文藝春秋芥川賞受賞作掲載号)も含め全然読めてませんが……。

◆服 7,000-
 古着11着3,400円をネットで買って、送料700円(こども服含む)と、春っぽい靴下が欲しくて、8足まとめ買い、2,900円。

◆職場関連 5,000-
 前の職場で買わなきゃいけなかったものをずっと買い忘れていて(三年半も)、やっと買ったのと、いまの職場を三月で退職または異動される職員さんへの贈り物。

◆定期 12,600-
 毎度のやつ。交通費は定期のおかげであまりかからない。助かる。


つーことでトータル135,000円くらい。食費がどう見てもかかりすぎなんだよなー。朝ごはんの外食をやめる、昼はおにぎりにぎって遊びにでかける、とかにすれば相当節約できるんだけど、わたしもたまには外でごはん食べたい(コンビニ飯でないやつ)とかおもっちゃうんだよなー。どこ削れるかしら。うーん。うーん……