いい部屋さがし・再

以前も書いたがわたしは引っ越しが趣味なので、ひさびさの引っ越しをあと数か月に控えてたいへん高まっている。そりゃもうたいへん高まっている。引っ越しが趣味なだけにむすこが産まれたあたりから怒涛の毎年引っ越しを敢行していたのに最近は3年も同じ部屋に住み続けていい加減飽きたし、ものをごっそり大量に捨てられるいい機会だし(主にむすこのものを)、やっと自分好みに部屋を作り変えてそれを自分の力だけで維持できるのもうれしいし、いろんなことがたのしみでたまらなくて、だから毎日不動産サイトを眺めたりIKEAとかのインテリアギャラリーを眺めたりしているので全然勉強が進みませんごめんなさいわかっています


IKEAギャラリー

http://www.ikea.com/ms/media/cho_room/20161/dining/20161_codi07a/20161_codi07a_01_PH128638.jpg
これとかたまらんし

http://www.ikea.com/ms/media/cho_room/20162/dining/20162_codi13a/20162_codi13a_01_PH129147.jpg

狭くてもものが少なければスッキリ!

http://www.ikea.com/ms/media/cho_room/20154/dining/20154_codi22a/20154_codi22a_01_PH124906.jpg

ふたりがけのダイニングテーブルなら6畳でもなんとかなりそう



この3年でわたしは基礎的な生活感みたいなものがけっこう変わって、いまの部屋を決めたとき大事だった部屋の広さや間取り、収納みたいなことが、いまはほとんどどうでもよくなっています。だって収納なんてものを減らせばいいだけのことじゃん。ほんとうに大事な数少ないものに囲まれて慎ましく生きていきたいです服がもっと欲しいです我慢しますってすぐこれだよほんとにもう!! ブーツほしい!!

で、5ヶ月ほど前に「お部屋選びの際に重視すること」みたいのを書いたんだけど、そのときからもうだいぶ変わっててびっくりしたのでもっかい考えてみる(暇か)


住むお部屋の条件2016秋(優先順)

◆家賃
まあこれはしょうがないよね。いちおう、7万円を上限にしておきたい。できれば管理費込み5万円台だと素敵だ。

◆エリア・沿線
埼玉高速鉄道にしぼりました。職場まで45分圏内で一番安くてラッシュがない! その代わり交通費がめっちゃ高いんだけど、会社から交通費が支給されるから問題なし!
ほんとは母や姉方面に近づきたいんだけど、軒並み家賃が高い上に通勤ラッシュがひどすぎて、HSPであるところの自分としてはちょっとしんどい……。埼玉高速鉄道なら、止まっちゃってもJRがあるから振り替えも安心。

◆小学校
越したい市の口コミなどを猛烈に読み漁り、3校にまで絞った。ここに書いてたときは7校候補があったんだけど、東川口にある第一希望は駅から遠いので諦めた。あと第三希望だったところも駅から遠いし、ごみごみした街中で自然がなさすぎるからパスして、第二希望の荒川沿いらへんか、鳩ヶ谷の二択に絞りました。鳩ヶ谷は、小学校中学校とも評判がすごくいいし、川口に比べると家賃がぐっと下がるので、スーパーの宅配サービス使う前提でアリかなあと。緑もけっこうあるし。小学校までの距離は最長1km、おとなの足で12分くらいまでで、通学路が危なくないこと。

◆造り
木造は完全NGにした。いろいろ調べると軽量鉄骨も木造と大差ないとのことなので基本NG。重量鉄骨はまだマシみたいだけど、間取りによって寝室が隣の部屋に面してたりするとやばいこともあるらしいので、RC、SRCにほとんど絞ることにしたよ……家賃は高くなるけど、神経質だからしょうがない。
しかし前に「上と隣がいなければ木造でも大丈夫だけどそんな物件はなかなかない」って書いたけど、最近の木造アパートは中階段になってて隣と面していない物件が多いことがわかった。でも音が響くのはどちらかというと上下階なんだよね。こどもが小さくてドタバタするので上階は厳しいし(クレームこわい)、下階にすると物音に悩まされるし……。唯一、2階の物件だけど下が会社ってところがあった(1フロア1世帯)ので、そこはアリかなーとおもってる。上階さんにドタバタされたらアウトだけどな、クレームとか絶対云えないし。こわいよー。

◆設備・階数
そんなわけで1階に住んだほうがいいんじゃねえか? ということになり、そうすると防犯的な見地からオートロックが欲しくなります……鳩ヶ谷だとオートロックもあるんだよけっこう、7万円くらい出せば。女子どものみの住居なのでできるだけ高層階にしたいんだけど、いま候補になってる中では最も上階でも4階。それ以上になると家賃が高くて手が出ない。

◆向き・日当たり・眺望
1階でも目の前が駐車場とかで開けていればヨシ。ひとつ、目の前が公園ってところがあって、そこは1階だけどありだなー。日曜の朝こどもの声がうるさい、とかあるかもしれないけど昔と違って日曜でも8時には起きてるから問題ないでしょう。逆に3階南向きとかでも目の前すぐに5階建てのマンションがどーん! とかだとアウト。だから階数とかの問題じゃないよね……。

◆環境
前に必須としたスーパーは諦めた。そりゃ近くにあると便利だけど、そもそも仕事を終えてむすこを学童に迎えに行って買い物して帰宅してごはん、というのが非現実的。なので宅配サービスを使う前提で考えてる。あとコンビニは無駄遣いするからあんまり近くになくていい。公園や川などが近くて、繁華街が遠いほうがいい。環境としては鳩ヶ谷か、川口の荒川沿いなら、まあどちらも良いかな。


ここまでが重要なやつ。あとのはぼちぼち。

◆築年数
これはやっぱりそこそこ大事だった。ボロさとかでなく、防音的に。築浅の物件は防音もやはりいいらしい。築40年とかだとSRCでも音めっちゃ響くよとか読んだ……こわい。あと、リノベーション物件とかで部屋がきれいになってても、隣の部屋がオンボロだったら窓の開け閉めとかすげーギーギー云うよとか、確かにそうだなとおもった。なので、なるべく築年数は浅いものがよさそうです。

◆広さ
最低30㎡、これはやっぱり最低限ひつよう。でも30㎡ちょうどくらいだと「え、せまっ!」てなるので、32~33くらいは要るなー。

◆間取り
ワンルームでも広さがありゃいいかな……とおもうようになった、IKEAとか見てて。生活に必要な部屋って、「寝る部屋」「食べる部屋」「勉強する部屋」「くつろぐ部屋」だとおもうんだけど、このうち同じ部屋でできないのが「寝る」と「勉強する」だとおもったので、最低1区切りはいるとおもったんだけど、別に広ささえあれば、自分で区切ればよくね? と気が付いた。

http://www.decoratingyoursmallspace.com/wp-content/uploads/2013/11/pallet-room-divider2.jpg

http://vipworks.net/wp-content/uploads/2014/01/912-630x417.jpg

http://crasia.me/upfile/article/a3a9ee436dd7b9b3248e5dea0ba4149f.jpg

http://crasia.me/upfile/article/9a44bef67400feda5a100c18e34c3e41.jpg

こんな具合で、なんとかなるかなーと。まあ35㎡あれば仕切れるとおもう。

◆駅からの徒歩時間
いままでかなり重要視しておりましたが、考えてみるとわたしが小学生時代を過ごした家も駅からバスのところで、徒歩35分でした。親は通勤大変だったんだろうなーとおもいますが、こどもは学校と家の往復だから別に駅からの距離関係ないよね……。幸いバスはたくさん走ってるので、天気がよければ自転車、雨の日はバスでいいかなと考えるようになりました。近いに越したことないけど、遠いと安いんだからしょうがない。

◆初期費用
これも、そりゃあ重視したいけど、すげえいい物件が礼金2とかだったら悩むけど、でもこの先何年も住むつもりで今回は借りるので、やむなし! 最近礼金2のところとかないけどね。

◆バストイレ
気にしないけど、上のような希望をもとに探すとバストイレ一緒の物件は出てこない。古いワンルームだとあるかも? とりあえずどっちでも。
バランス釜は悩ましいところだなー。