読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまで新居について悩むつもりだバカめ

住む場所が決まらない!!! やばいもう時間ないのにあああああもおおおおおぉぉぉぉというわけで例の如くブログに書きながら整理してゆこうとおもいますお付き合いください(誰か見てんのかなこれ)

とりあえず、以前Twitterには書いたのですが、いまの職場でのお仕事が3月で終了してしまうようなのです……ひょえー。まさに青天の霹靂。住む場所に関する最重要条件がなくなってしまいました。これで晴れて無職の仲間入りです。生活できんのかな……?

とはいえ、今の職場は派遣先のひとつに過ぎず(ここにしか派遣されたことないけど)希望すれば別の派遣先でバイトを続けさせてもらえる(とおもう)ので、仕事については「どこででもできる!」というつもりで部屋探しをすることになりました。まあ実際、どこに行っても仕事はあるしね。

とはいえさすがに埼玉県は……行く意味がほとんどなくなってしまったので除外し、東京と神奈川の一騎打ちで現在もうれつに悩んでおります。

◆東京在住のメリット
助成金が13,500円もらえる
・中学校まで給食がある
・都下なら自然が多くてのんびりしてるし家賃も安い
・姉や元夫のおうちに近い(いざというとき頼れる)
・いまの職場で仕事が復活することになったらまた通える

◆神奈川在住のメリット
・生まれ育った場所なのでそれなりに土地勘があるし、なんだかんだで好きな街
・けっこう都会でも東京に比べると家賃は安め
・市営の地下鉄やバスの沿線に住めば交通費がまったくかからない(東京も都営地下鉄やバスはあるけど、都心に近くてあんまり住みたいと思わないようなところしか走ってないので除外)
・母親のおうちに近い(いざというとき頼れる)
東京オリンピックの喧騒から少し距離を取れる(都下なら変わらないかなー)

こんなところか。
助成金13,500円は大きいんだけど、横浜のブルーライン沿線だと交通費無料分が13,500円くらいにはなるかとおもうので、まあほぼ相殺するんじゃないかと。あとは中学に給食がないという一件ですかね……。これは、川崎では給食が始まるようだし、横浜も6年後には始まるかもしれないと、やんわり期待できなくもないですが……。

で、まあ重要なところから考えると、職場までの距離、なんですが、これはもうわからないので(大丈夫かよ)、家賃相場からざっくり住めそうな街をピックアップしてみます。前回書きましたが、最低限の条件として、広さ(35㎡以上)、鉄筋コンのマンションなどなどを踏まえ、7.5万円で借りられそうな街を探してみると……

(このリンクだと条件がクリアされちゃってるかも。マンション/35㎡~40㎡/バス・トイレ別、で検索しています)

東京だと23区は当然全滅、最安値の葛飾区ですら7.7万円です。都下だとやはりお値段も下がりますが、青梅市東村山市あたりまで下るとさすがに仕事的にも家族との距離的にも厳しいので、ギリギリラインで立川市がほどよい7.5万円。前に住んだことのある調布市(8.7万)と町田市(7.6万)は、徒歩圏内は高いけどバスになればぐっとお安くてなんとかなりそう。ただ毎日のバス代が月1万円超えとバカにならないので、多摩市(6.5万)、稲城市(6.7万)、清瀬市(6.4万)あたりの、駅徒歩圏内を視野に入れるべきか……まあこのへんならのんびりしていて子育てにも良さげかな~。

一方神奈川は、横浜の中心である中区から僅かに外れた保土ヶ谷区で、すでに7.1万と射程圏内。なんとブルーラインも走っているので、この家賃にして交通費が電車もバスも無料です。横浜駅桜木町駅、新横浜駅と、名だたる駅に全額無料アクセス!! これは素晴らしい。デカい。ちなみにブルーラインで北上した場合、港北区(7.8万)まではギリギリいけそうですが、さらに上の都筑区(9.9万)になるとアウトです。金持ちタウンです。反対に保土ヶ谷から西のほうに行くと港南区(7.5万)まではOKで、その先は戸塚区(8.3万)だから厳しい。終点は藤沢市ですが、このへんはわたしの生まれ育ったあたりで、できればあんまり近づきたくないエリアです……。

とまあ、こう考えるとどう考えても神奈川のほうがゆとりのある生活が送れそうな予感がしますが、ひとつネックなのが、いまの職場に復帰できるかもしれない点でして……。来年度一年間は働けなくなることがほぼ決まってるんですが、再来年になればまた働けるかもしれないんですよねー……。わたしはいまのこの現場がすごく好きで、ほんとうに離れたくないので、またできるようになるのならぜひ戻りたい……! しかし横浜に越してしまったら、もう戻ってこられない……! といってもまあ、横浜も調布も清瀬もほとんど変わらない(町田よりはむしろ近い)ので、戻ってくる気があるならボロくて古くて狭い23区の部屋を借りるか、やっぱり埼玉にいくのがいいような気が……あああああああ決まらないぃぃぃぃぃん

戻ってきたいからって東大の近くに住んで、結果戻れなかったらかなりショックが大きいし、でも戻れないかもしれないしってあきらめて遠くに住んで再来年戻れることになったらもっとショックなんだよな……。こんなとき単身者なら「そのときまた引っ越せばいいや」なんだけど、子連れだとなかなかそうもいかないですよね……っていう。

まあ戻ってこられるとしても、おまえいつまでアルバイトで生きていくつもりなの? って話だし、大学卒業したら(来年の秋のよてい!)司書としてどこかの図書館で働くつもりでいるので、どっちにしろ戻ってくることはないかな~とは思いつつ……週に一日でもいいからここに来たい!! この、日本で国会図書館に次いで蔵書のある、築90年という歴史のある建物の中で、ぼけーーーーーーっとする貴重な時間を失いたくない!! しかもその貴重な時間中ずっと時給が発生しているという魅力を失いたくない!!(仕事しろよ)

あと、司書の資格とれたら、この図書館で非常勤で雇ってもらえないかなーたぶんもらえるんじゃないかなーという期待もありつつ……やっぱり東京かのう。むむむむむ、決まらない…………。