住む場所再考

春から住む街の候補Twitterに書き連ねてみたところ自分の中でもなかなか整理されてきたので、もう少し具体的に検討してみようとおもいます(ほんとこういうこと好きですよね)(好きです!!)。ちなみにフォロワーさんに「どれがいいとおもう?」って訊いてみたところ、一番人気が多摩境で、次が調布でした。ご協力ありがとうございました!


候補1、多摩境(東京都町田市/京王相模原線

・家賃相場 ★★★★★
  憧れのカウンターキッチン+オートロックでも6万円台でいける!
・現職場への通勤 ★★
  1時間40分/乗り換え1回(三田線→都営新宿線から京王線直通)
  ひとりで留守番のできる小学校高学年になれば或いは……くらいの距離感。
・母親の家へ ★★
  1時間45分/1,180円(橋本から横浜線
  乗り換えは少ないけど、時間とお金はかかるなー。
・小学校 ★★★★★
  壁のない新しい小学校が2校も新設されていて素敵。
・住環境 ★★★★
  緑が多くてのんびりしてる、理想の立地。
  スーパーなどはあんまりなさそう。コストコはある(けど嫌い)。
  図書館は橋本駅にあるので、自転車必須かしら。
・生活費の余裕 ★★★★
  東京なので助成金がおりる。交通費の補助はなし。バス必須だとややきつい。
  京王線は運賃安い(新宿まで1時間弱で400円。横浜まではJRで550円)。
  家賃が安いのが素晴らしい。ただしプロパンガスだと思われる……。
・どこで働くか?
  近くにあるでかい駅は、町田(30分)、八王子(35分)、立川(50分)あたり。
  いまの仕事はやめて新しく探す方向になりそうかな。
・総評
  現職場を諦めるならアリだけど、すべてが一からの生活になるのでやや不安が。
  周りに頼れるひとが誰もいないというのも……まあなんとかなるかなー。


候補2、町田駅近辺(東京都町田市/横浜線小田急線)

・家賃相場 ★★★
  町田からバス15分程度で7万ちょいくらい。バス前提ならほどほど。
・現職場への通勤 ★★
  1時間40分/バス→電車(小田急線で代々木上原、から千代田線)
  同上。まあほぼ無理。
・母親の家へ ★★★
  1時間40分/990円
  バスなので時間はややかかるが、距離的にはけっこう近い。
  都内で母の家に一番近いんじゃないかなー。
・小学校 ★★★★
  図師町というところに新しい小学校ができていて、ここは良さそう。
  ほかも、ちょこちょこ評判のいい愉しげな学校がある。
・住環境 ★★★
  スーパー遠い、図書館遠い、車が無いと生活不便そう。
  でも都会(町田だけど)まで自転車圏内ではある。中央図書館でかい。
  あと町田のダイソーは都内で一番大きい……と思ったら閉店していた!
・生活費の余裕 ★★★
  職場も町田、買い物も町田、もう町田から出ない! という生活になりそう。
  交通費もあんまりかからないし、こどもの送迎に手のかかるうちはいいかも。
  スーパーがないから宅配サービス使わないとダメかなー。
  毎日自炊のできるすておくに近づきそう! がんばれ!(他人事)
・どこで働くか?
  町田でしょうな。通勤至便!!
・総評
  高校生の頃よく遊んでいた町田ですが、様変わりしているようす。
  でもまあ、よくある田舎の栄えた街、的な雰囲気は変わってないだろう!
  あんまり「住みたい!」とは思わないけど、便利さとのんびりのバランス良。


候補3、稲城(東京都稲城市京王相模原線・JR南武線

・家賃相場 ★★★
  駅から徒歩圏内で7万ちょい。ほどよい。
・現職場への通勤 ★★★★
  1時間20分/乗り換え1回
  18時半のお迎えにギリギリってラインだけど、なんとかなる範囲。
  都営新宿線直通なので交通費的にも素晴らしい(都営線は無料!)。
・母親の家へ ★★★
  1時間35分/880円(南武線で川崎→京急
  京急の距離が長くなるためか、運賃は安め。時間はさほど変わらず。
  ちなみに姉の家(三鷹市)には近い。
・小学校 ★★
  これといって良いも悪いも聞かない、フツーの小学校な雰囲気。
  もちろん稲城市内にも評判のいい小学校はあるけど、南武線沿線にはない。
  フツーで全然いいんだけど……どうせなら的な気持ちは否めません……。
・住環境 ★★
  多摩川にそこそこ近く、別段わるい印象はないけど、フツー……?
  駅ビルもあるしショッピングセンター的なものもあって、まあフツー。
  公園はけっこうありそうだけど、特筆すべき点も特にない……。
・生活費の余裕 ★★★
  交通費については京王線の安さ+都営線直通が魅力ではあるけど、
  家賃や生活費については、全体的にそこそこ、フツーな感じ(そればっか)。
・どこで働くか?
  調布まで21分・150円は魅力。立川、三鷹、川崎あたりは通勤圏内。
  都心へのアクセスはかなり良い。東大駒場キャンパスも余裕の通勤圏内。
・総評
  働きやすさを中心に考えるととてもいい場所ではあるけど、こどもにとっては
  どうなんだろうなー。そこそこ、フツーだけど、フツーでもいいけど……。
  こどもなんてどこでも適応するし、親の働きやすい立地で選んだほうが
  送り迎えの時間も早くなっていいよなーとも思う。けど、うーむ……。


候補4、立川(東京都立川市/中央線・武蔵野線南武線・NEXほか)
 Twitterでは候補にあげたんだけど、小学校の評判があまりよくないし、
 街そのものにも魅力を感じなかったので除外しました。便利だけどね……。


候補4、調布(東京都調布市京王線京王相模原線

・家賃相場 ★
  駅からバスでも8万円近く。ギリギリの線。
・現職場への通勤 ★★★★
  1時間15分~/乗り換え1回+バス
  通える範囲だけど、バスなので通勤時間が読みづらい。
  自転車でもいいけど雨の日は乗れないしあんまり乗りたくない……。
・母親の家へ ★
  2時間/1,290円(乗り換え2回+バス)
  これはあんまり気軽に行き来できる距離ではない。
  東京東部の現住まいより時間がかかる。
  姉の家にはとっても近いので、いざというときは頼れる。
・小学校 ★★★
  のんびりしていて雰囲気はよさそうだけど、情報少なめ。
・住環境 ★★★★
  近くにスーパーがない、それ以外は素晴らしく問題なし。
  バスで駅まで出れば大きい図書館と、買い物スポットも豊富にある。
  家の周りは緑豊かな住宅街でのんびり静か、お寺がたくさん。
  前に住んだけど好きな街である。鬼太郎がたくさんいるしね!!
・生活費の余裕 ★★
  家賃+交通費でけっこうかかりそう。調布駅で仕事が見つかればいいけど。
・どこで働くか?
  町田に比べると、最寄り駅で働くってのはちょっと難しい気もする。
  まあ新宿までも近いし、吉祥寺もバスで行けるし、どこかでは働けるだろう。
  うちの派遣会社がジブリ森美術館に前派遣出してたのもポイント……。
・総評
  姉の家に近く、母の家に遠い……長く住むならもう少し母に近いほうが
  いいような気がするけど、交通の便も環境も街そのものも魅力的。
  しかし家賃はちょっと高めで不安もある。悩ましい。

ここまで東京、以下神奈川県。


候補5、本牧横浜市中区/電車なし)

・家賃相場 ★★
  本牧は高級住宅街なので高いところはすごいけど、そこそこのも一応ある。
  ただ新しいマンションとかは全然建ってない雰囲気。静かで古い町並み。
  築年数そこそこ、駅へはバスのみ、で7.5万ちょいかなー。
・現職場への通勤 ✕
  無理である。
・母親の家へ ★★★
  京急で一本+バスなので、時間はかかるけど簡単で安い(500円)。
・小学校 ★★★★★
  しつこいくらい書いてるけど水族館のある小学校がある!!!
  山手駅らへんにはお勉強面で評判のいい小学校もあり。
  ただし中学校は給食がない……。
・住環境 ★★★★
  本牧らへんは荒れてる雰囲気ないとおもうけど中区は治安あまりよくない。
  海のそばだが東京湾沿いなので津波の心配はなく、地盤も硬いらしい。
  イオンだかサティだかがあってお買い物の問題もなし。
  横浜市図書館が徒歩圏内、横浜市中央図書館と神奈川県立図書館は
  バスと電車でどちらもアクセスしやすい。図書館のよさが際立つなー。
・生活費の余裕 ★★★
  バスがかなりあっちこっちに出てて、市営バスが多めなのでバス代の心配は
  しなくてよさそう。さらにブルーライン沿線であれば交通費の心配は無用。
  神奈川なので助成金は少ないけど交通費無料でカバーできそうだな……。
・どこで働くか?
  うちの派遣先に横浜美術館(みなとみらい/高島町)があり、バスで直通。
  まあそこに潜り込めなくても、横浜駅まで無料アクセスなので仕事は豊富か。
・総評
  現職場に復職できないという点を諦められれば、もうここでいいんだが……。


候補6、上大岡(横浜市港南区または南区/京急ブルーライン

・家賃相場 ★★★
  上大岡からバスならけっこう安い。徒歩圏内はぐっと値段が上がる雰囲気。
  最寄り駅は上大岡じゃないけど上大岡までバスで出られる、ってところが
  安いんだろうな。市営バスなら無料なので問題なし。
・現職場への通勤 ★★
  今調べたら、京急が都営浅草線に直通している! 云われてみたらそうだ!
  まあ横浜在住だと都営が安くなることはないので、関係ないっちゃないけど。
  所要時間1時間半程度だけど、距離長いしのろのろ運転だと2時間近く?
  上大岡駅から徒歩ならいけそうだけど、徒歩圏内高いし無理だろうなー。
・母親の家へ ★★★★★
  電車で17分。めっちゃ親孝行タウン。
・小学校 ★★★
  それなりに評判のいい小学校もあり、フツーなところもあり。
  これといって惹かれるような点はないかな……。
・住環境 ★★★
  駅前にはショッピングセンターや映画館もあり、便利は便利かなー。
  これといってダメな点もなく、魅力もあまり感じず。
・生活費の余裕 ★★★
  家賃の安さ+交通費があまりかからないので余裕がありそうかも?
  行ったことがないから物価はいまいち不明。
・どこで働くか?
  ブルーライン沿線だし、横浜やみなとみらいで仕事は見つけられるかと。
・総評
  京急ブルーラインのコンボはとても強いのだが、街そのものがいまいち
  魅力に欠けるというか、おもしろくないというか。小学校もフツー。
  至便性に重点を置けば、安くて便利なんだけど……。


候補7、日吉(横浜市港北区グリーンライン東急目黒線東横線
 Twitterでは候補にしていたんですが、駅からバスじゃないと家賃的に無理で、
 駅からバスにしちゃうと時間的に通勤は無理そうなので、だったらこの街を選ぶ
 理由がないな……ということで除外することにしました。家賃たかーい。


その他横浜では南太田、黄金町、江田、舞岡、新横浜などにも「アリかな~」という物件があり、ブルーライン沿線ならまあどこでもいいかな……という雰囲気ではあります。

また「東川口もやっぱりアリかな……」という気持ちになっていたんですが(現職場まで近くて緑が多くて素敵な小学校がある!)、神奈川の母・東京西部の姉(&元夫)・東京東部のおばあちゃん、そのすべてから離れて単身埼玉、という選択は、東大勤務がなくなる今、ちょっと選択しづらいかな……と。やっぱり母ひとり子ひとりになることをみんな心配してくれているわけで、「なるべくうちの近くに住みなさい」と、みんなが口を揃えて云ってくれているわけです、ありがたいことに。それを全部無視して埼玉! って! ちょっと乱暴というか……神奈川に住めばおばあちゃんも「おかあさんがいるから安心ね」となるだろうし、調布なら母も「お姉ちゃんが近いから大丈夫だろう」と思ってくれると思うわけです。そういうやさしさをないがしろにするのは、ちょっとダメかな、と思いまして……まあ多摩境もたいがい遠いですけどね。

そんなわけで、以上、この中から選びたい! そろそろ、決めないと、まじでやばい! という次第です。

単純にこの候補の中から「住める」物件を安い順に見ていって、一番安いところで決めようかな……。