読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマートフォンのアプリ記録

スマートフォンにどんなアプリケーションが入っているかって、その人の人となりを表しているとおもう。いや、他のひとのアプリケーションとか、見たことないから知らないけど、予想でね。

で、わたしのアプリケーション一覧メモ。使用頻度の高いものが一軍(1ページ目)で、だんだん使用頻度が下がっていく。以前androidを使っていたときはジャンルごとにページを分けていたのだが、アプリを探してページをめくる手間が省けるので、現在は頻度順になっている。

ちなみに、ページの下の常に表示されているところにあるのは、めっちゃ使う四天王で、たまに入れ替わるけど現在は「電話」「ミュージック」「ブラウザ」「LINE」の4つ。一時期はカメラとかメールとか入ってたけど、いま一番使うのはこの4つかなー。

一軍メンバー:使用頻度 ほぼ毎日

メール:息子のおばあちゃんがLINEを始めたことにより、もうメールのやりとりは母親くらいとしかやっていないので二軍落ちしてもいいんだが、基本的に日々一軍しか開かないので、見落としたらいやだなーという理由で一軍に在籍している。Gmailにわんさか来るメルマガの類もスマートフォンで削除したり。たまに仕事のメールも来る。

天気:自分の居住区での天気予報を24時間後まで時間推移で確認できる。けっこう当たるので、家を出るときや洗濯物を干すときに確認している。これのおかげでうっかり雨に濡れることがほとんどなくなった。テレビ、新聞を日常的に見聞きしてたり、ネットニュース見るようなひとには不要か。

地図:迷子になりやすいのでよく使う。

乗り換え案内:待ち合わせ時間を設定すれば何時の電車に乗ればいいか逆算してくれるので便利。東京二十三区内だと、同じ目的地に行くにも何種類もルートが存在するので、ひとりなら安いほうで、子連れなら乗り換えの少ないほうで、といった探し方ができるのも助かる。

カメラ:七割こども、三割犬。自撮りをしなくなりましたよ。めでたい。

STAR WARSのゲーム:息子用。3000円課金済み。ソロかルークの★5カードが欲しいんや。

ライトセーバー:息子用。振るとライトセーバーのブォンって音がするやつ。

アルバム:犬写真はevernote経由でPCへ。息子写真はダイレクトにInstagram行き。

お散歩ゲーム:歩行距離でボーナスが付く、惑星育成ゲーム。すげーまったりで、全然いじらなくても平気なところが気に入っている。毎日1~2回、ちょこっといじってる。



二軍メンバー:使用頻度 週2~3

App Store:積極的に見ることはあんまりないんだけど、なんとなくずっとここにいる。

ミラー:女性なので一応、身だしなみチェックは……週1回くらいは……。

MOVES:自分の移動した距離や時間、ルートを全部記憶してくれているアプリ。もともとはIngressのために入れたんだけど、いまは仕事の休憩時間の管理に使っている。あと、犬の散歩何分行ったかなとか。

クックパッド:クックパッドなしでは料理ができない、というくらい使う。が、料理をするのが週2~3なので二軍に。毎月お金を払っている唯一のサービス。

Evernote:PCとスマートフォンでファイルを共有するためのアプリ。仕事のシフト管理と犬の写真くらいにしか使ってないなー。

IKEAカタログ:片づけ熱が高いので二軍に。じき三軍落ちするであろう。

落ちものゲーム:5分くらいの暇つぶしに便利。もともと息子のために妖怪ウォッチの落ちものゲームをダウンロードしたときに、初めて落ちものゲームを面白いと思い、3つくらいダウンロードしてみた中で唯一残ったやつ(いままでテトリスぷよぷよもあんまりおもしろいとおもわなかった)。ちょこちょこやり続けて、いま220面くらい。無課金。

Kindle:画面ちいさいし滅多に読まないけど、気になる本の冒頭とかチェックするのに使ってる。


三軍メンバー:使用頻度 月2~3

ルナルナ:生理になったら記録。それだけ。

カレンダー:何ヶ月か先の曜日を確認するのに、たまーに使う。

QRコード読み取り:郵便物の不在配達票から再配達を頼むのに使うくらい。

YouTube:なんかちょっと調べるとか気になるというときに、たまーに使うことがある。一ヶ月3GBまでの通信制限がかかってるので動画は滅多に観ない。半年に2,3回観たかなあ。

はてなブログ:だいたいブログの更新が仕事の終わる時間ギリギリになるため、帰りの電車で推敲して誤字脱字の修正をしたりする。

サイボウズ:学友と連絡を取り合うのに使ってる、会議室みたいなサービス。


四軍メンバー:使用頻度 月に一度以下

設定:通信量今月あとどのくらい残ってるかな?っていうとき。最近は犬の写真をアップロードするのにけっこう使っていて、2GBを超えることが増えたので。

Messenger:たっまーにやりとりすることがある。

Dropbox:最近全然使ってない。Evernoteと同じようなものだけど、ENはブラウザでファイル管理ができるのに対して、DbはPCにアプリケーションを入れなきゃならないので、職場ではアクセスできないため。

図書館案内:いくつかの図書館のデータベースにアクセスして蔵書の確認をできるというもの。ただ、都立図書館の統合検索が同じ機能を持っているので、こっちは滅多に使わなくなった。

楽天市場楽天だいすき人間として一応。ほとんど使わないなー。画像がちいさくて見づらいからPCで見てる。

AmazonAmazonだいすき人間として一応。同上。

ペラペラ英語:お金を払って買ったのは、これと下のマジタンのみ。なのに全然やってない……やろう。

マジタン:英語熱が下がったので放置してる。

ドラクエ:Ⅲを1,200円で買って、オーブ集めるところまでやって放置してる。

Facebook:滅多に見ない。


五軍メンバー:使ってないもの

デフォルトで入っていて消せないアプリ

Ingress:前はばかみたいにやってたけど、ぱったりやらなくなった。でもまたやりたくなるかもとおもって消さないでおいている。

Threes:すごい人気のパズルゲーだと読んで買ってみた。100円とかそんなもんだったとおもう。が、わたしには向かなかった……けどお金払って買ったからなんとなく消さないでいる。娘にやらせてみようとおもいつつ。


以上!
たまにTwitter見るけどアプリは入れてない。アプリ入れると見る頻度が上がってしまうので。上がってしまうとダメージを受けやすくなるので。自己管理だいじ。

知ってるひとのアプリ一覧とか見たいなあ。