2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書/評論系二冊

図書館で借りた本。またレポートに関係ない本読んでる……。でも読みたいときに読みたい本を読むのは、ご縁だからしょうがないわけで……(純くんの声で) 大人のいない国―成熟社会の未熟なあなた (ピンポイント選書) 作者: 鷲田清一,内田樹 出版社/メーカー: プ…

Twitterでいただいたお題目

最近英語脳づいてきて、つい単語を見ると英単語に変換したくなるのですが、いま読んでいる本に「多様性」ということばが出てきて、多様性……でぃざー……でぃばー……でぃじーぶ? deで始まることはわかってるんだけど、うーん……と悩むも思い出せず、辞書で調べた…

読んだ本

日々たいへんに忙しく、そういうときに限って図書館で何ヶ月も前に予約した人気本の順番が立て続けにまわってくるという。まあ、この先一年半くらいずうっと、信じられないくらい時間の足りない日々が続くのだろうから、いつ順番がきても変わらないんだけど…

YUI☆GON

大学の課題で戯曲を書くことになり、一晩物の舞台としてお通夜の夜を選んだ。同窓会会場と最後まで悩んだんだけど、結局わたしが描きたいのはかぞくの物語なので、お通夜を舞台にした。一晩物は、場面転換も時間の跳躍もしないお芝居のこと(だとおもう、た…

読書感想文/青春ロボット

わたしもお世話になっているCRUNCH MAGAZINEというネット文芸誌(ネット文芸誌? なんだろう、なんか……いやでもそう書いてあるし……)で知った作家さんの本が発売されたということで、久しぶりに小説を新刊で買いました。※どうでもいいけどこういうとき「知り…

いとしいあの場所

わたしは執着心の薄い人間だ。そりゃあなにかに執着したこともあったけれど、ほんとうはそれが大事なわけじゃなく、単なる見栄や虚栄心から手放したくないとおもっただけだったし、失ってほんとうに困るものなんてこの世にあるとはおもえない。もともとあん…