2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の学習計画表

先日、残っている課題についてここでまとめたら、残った課題について具体性が出て非常にモチベーションが上がったので、調子にのって課題内容と、いつそれをやるかという計画まで立ててみます。というのも2月に「演劇概論」と「戯曲論」をまとめて片づけたん…

ゲスの極み乙女。論考

というわけで昨日の続きです。前回までのあらすじ感覚の鋭さだけを己の武器にして生きるバツ2のアラフォー、堀井・アンガジュマン伽藍ちゃん(仮名)。今日も今日とて感覚をひりつかせながら、敏感な六十代をゲットすべく我が道を進みます。さて、そんな伽藍…

戯曲のこと、あと、わたしにはかんかくしかないから、かくしかないんだってこと

今日はたくさん書く、とおもいます、たぶん。戯曲の授業を終え、演劇に関する課題も一応終えたので(再提出になったら終わらないけど)、遂にお芝居漬けの日々に終止符を打ちました。ここ半年というものずーっと演劇に関するものを読んで観て聴いて、演劇の…

残りの課題について考察する

というわけで、演劇概論の課題が全部九割がた終わりました。今日の朝ベケットの取り寄せた本が届いたので犬の散歩がてら取りに行って、読んで、ばーっと書いて、あとは推敲するだけ。とりあえず一週間で八本仕上げたからいいペース。といっても一からやった…

課題とおようふく

今週は平日毎日しごとなので、課題がすくすくと進んでおります。一月結局なんもしなかったんだけど、二月に入ってから戯曲の執筆と、戯曲論四つ(お能、三島、野田、泉鏡花)、演劇概論二つ(ソポクレスとシェークスピア)を九割くらい、三つめ(チェーホフ…

きんきょう

このひとは、ほんとにいいことを書く。映画評論家としてだけでなく、コラムニストとして好き。ホットロードに60点つけてたのは、いただけないけど。20点だ、あんなの。あーネット見てる場合じゃないよーあうあうあうーさて、なんだかんだで戯曲も終わってほ…

1月支出額

よくわかんないんだけどずっとそれなりに働いてるのにずっと貧乏なので今年からおこづかい帳をつけ始めてみました。てか、いままでもたまに始めてたんですが、まあもちませんよね。三日坊主になりますよね。なので、今年は手帳に標準でおこづかい帳がついて…