2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたくないけどできることをやる

ほほう……おもしろい。わたしの場合どんな感じかなーと考えてみました。仕事にまつわるようなことだけ、思いつくものを書き出してみます。①やりたくて、楽にできる→アイデアを出す、うまいこと云う、司会進行、察する、汲む、空気を読む、気を配る、文章を書…

汲む技術

Facebookで「伝わらない」についてともだちが書いていて、考えたことを書きます。いや、考えたことがもう既に頭の中にあるわけではなくて、いま考えながら書く、というか、書くことで整理していく感じなんだけどね。一時期「伝え方が〇割」みたいな本がベス…

こどもは、育てたいようには育たない。育てたように、育つ。

子どもは、批判されて育つと 人を責めることを学ぶ。子どもは、憎しみの中で育つと 人と争うことを学ぶ。子どもは、恐怖の中で育つと おどおどした小心者になる。子どもは、憐れみを受けて育つと 自分を可哀想だと思うようになる。子どもは、馬鹿にされて育…

昨日の文章が下手すぎて吹いた

なんで昨日書いたブログあんな文章へたくそなん……?ごきげんよう、堀井です。堀井世界観です。世界観ていう名前のひとの書いた本が気になる~! 尾崎世界観だっけ? 確かミュージシャンで、本名がユウスケ(漢字忘れた)で、書名もユウスケで、「ユウスケが…

四十代以降で結婚できる人は1.2%

6月になったので、あと三週間で四十路になる堀井です。早いね、三十代って。いや、でももう37歳くらいから40歳気分だったっていうか、このくらいになると別になんも変わんねーよなーっていうか、婚活パーティーのサイトなど見ると年齢制限が「37歳迄」の一般…

5月支出額

わたしの役にしか立たないお小遣いちょうですが、それがなにか? 前の月はこちら↑1. 食費39,000円ほどでした。3月4月ともに55,000円超えだったけど、すげー減ったな! なぜなら自炊の回数が激減したから……。仕事が17時までの日はダッシュでお迎え行って自炊…