2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つかれた

今日はなんだか苛々していて、頭も働かず、筆も進まなかった。それでもまあなんとか課題に関係のある読書はこなしたけれど、なんだかどうにも、ひどく疲れているようで、かといって眠りたいだとか、そういう気分にもならない。これが世にストレスと呼ばれる…

まだまだ詩論

ついついボードレールがいやすぎて「詩論の勉強クッソつまんねえ!」とふてくされていましたが自由に詩を読んで考えるという段階にきたのでクッソ愉しいですワーイ課題ですが、ひとつは「詩と小説の関係について自由に論じる」にしたので自由に論じちゃうこ…

まだまだボードレールいきます

いったんやめようとおもったんだけど、やめてしまうと全部忘れること請け合いなので、もうちょっと踏ん張っています。というのは、そういえば二年半前にもボードレールの勉強してたんだよねそういえば。でもきれいさっぱり忘れてたよねそういえば。てなわけ…

ボードレールはあかん

ボードレールに関する資料を図書館でたっぷり借りて読みましたが、全然だめです、好きになれなくてつらい……! わたしはフェミニストではありませんが、ボードレールの女性蔑視には反吐が出るっていうか、「なんで教会を女人禁制にしないの?(キョトン顔で)…

お勉強進捗報告

まずは8日までに終わらせたい詩論ですが、いやー無理だわー。ボードレールに興味がない上に、どうもやる気が出ない。勉強熱は高いのに、くやしい。なんか、前にも書いたように、詩論の教科書は、詩論の教授が書いた論文集みたいなやつなんですね。そんで、課…

2月支出額

1月支出額と比較検討。1. 食費34,500円くらいでした。前月比マイナス1万円! これはちょっと安すぎる。たぶん4万円平均くらいだとおもうんだー。◆スーパーなどの家族分 4,511-→前月17,000円以上だったんですが、まあ今月はなんといっても休みが6日しかなかっ…

アンチベビーカーと読書とボードレール

さー、ばりばり課題をやっているか、とおもえば、読書をしてましたー! ばーん! 乱反射 (朝日文庫) 作者: 貫井徳郎 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2011/11/04 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 12回 この商品を含むブログ (17件) を見る 先日た…

お勉強進捗報告

三月になったので文学から、ばりばりやっていきますよ!昨日は休みだったので、午前の犬の散歩は隣区域の図書館(往復40分くらい、なんだけど息子も一緒だったから1時間以上かかった)へ行き、お勉強に使う本を二冊ほど借りてきました。参考になりそうな本が…