2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本、戯曲、もろもろ

選評を読むことにハマっているわけですが、野田秀樹の第53回岸田國士戯曲賞選評(2009年)を読んで、あいたたた……とお腹を抱えました。 今年は、九本の候補作があった。すべてが、「家族」「人間関係」「愛情」でくくられる作品だった。この傾向が、「今」を…

16タイプ別性格診断

16タイプに分ける性格診断がけっこうおもしろくて好きです。これは、1、内向(I型)か外向(E型)か2、感覚(S型)か直観(N型)か3、思考(T型)か感情(F型)か4、判断(J型)か知覚(P型)かという4指標16タイプで性格を分類するというやつ。もともとのユ…

戯曲、そして小説

戯曲の作成と併せて戯曲論の課題レポートも進めておりまして、第一課題は謡曲の「卒都婆小町」、第二課題は三島の「卒塔婆小町」を書いたわけです。で、引き続き課題図書である野田秀樹の「赤鬼」を読んだらもう素晴らしくて、お芝居っていいなあなどと数年…

劇作は愉し……いけど。

ひたすら戯曲。読んでいるのはこちら。 劇作は愉し―名作戯曲に作劇を学ぶ 作者: 斎藤憐 出版社/メーカー: 日本劇作家協会 発売日: 2006/04 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブログ (3件) を見る これすごい面白い。買いたい……が、2500円。5日…

進捗

一昨日は14時から飲み始めて22時過ぎまで、ひたすら飲んで飲んで、昨日は二日酔いと寝不足でろくに勉強もできず、二日もつぶしてしまった。しかしまあ昼から酒を飲めることなんて年に一度くらいしかないんだから、たまにはよしとしよう。というわけで、今日…

進捗

広告の企画と表現、第二課題完了。着手から三十分ほど。なんつってもラジオCMの台本、二十秒のだし。すごくいい出来じゃないけど、再提出ということはないはず。もうこの程度でいい……時間ないし、広告に興味ないし。続いて昨日からの卒塔婆小町、一応こちら…

進捗、というか近況

九月のハイパーがんばり月間、進捗メモ。一日。なにもしなかった。休みだったのに……。大阪遠征の疲れが出ていたのか、息子を保育園に連れて行き、犬の散歩をして、十時半頃バタッと寝てしまった。そして午後一時半まで、三時間も寝た。昼寝とか久しぶりすぎ…