相変わらず書けない状態が

自由に論述せよ系のレポートがまったく書けなくなってしまいました。調べてまとめる系は書けるんですが、自分の意見を自由に書けと云われると全く……なんだろう、なんかもうとにかく、まったく書けない。書きたい気持ちにもならないし、書こうとしても書けない。これは、ネットを始めてからの二十年で一番ひどい状態かもしれません。

むかしからわたしの書いたものを読んできたというひとに、最近は心情を吐き出すようなものを書かないんですねと云われまして、云われてみればほんとうに、そういうものをまったく書いてないですね、わたしは、ほほう、ふうん、へえー、という感じです。まあ、ああいう状態になってないですからね、もうずいぶんと。図書館で職員などをやっていると、はっきりいってできないですね、ええ、しかも絶対に休めませんしね。昔すぐああいう風になったのは、やっぱり甘えていたのかもしれません。なんて書くと、いま鬱々と苦しんでいるひとに失礼かもしれませんが、あくまでもわたしの場合は、やっぱり甘えていたのだとおもいます。しんどければ休めちゃったし、甘えさせてくれるひとがまわりにたくさんいたし、そういうひとをまわりにたくさん置いておくためにいろいろ頑張ったし、身体をひらいたりとかね、でももうそういうのはくだらないとおもっています。でも、ちゃんと、自分でくだらないとこころから思えるようになるまで、何年も何年もやり続けたことは、自分にとってよかったです。いっぱいくだらないことをやって、ちゃんとやり終えた、うーん、まだ完全にではないけれど、でもそれはあくまでイレギュラーなことであって、生活にあれが組み込まれてしまっている状態、あれがやってくるのがふつうのこと、ではなくなっているので、やっとここまで来たかーとはおもっています。

そんなわけで、書けなくなってしまいました。もう書けないのがふつうになってしまいました! というのは、書きたい気持ちもなくなってしまったわけで……別に書くこともないし、読みたがってくれるひともいなくて、そしたらもう書かないよね……。どうすんだろ、これ? 書かなくてもいいのか、書いたほうがいいのか、むずかしいところですよね。いや書きたくないなら書かないんだけど、積極的に書きたくないというわけではなく、特に書きたいという強い衝動がない状態で、もうこれがずーっと続いているわけで、でもそんなことここ20年なかったしよくわからない。自分がこの20年間書いてきたものを読むと、おもしろいし、自分の書いたもの好きなので、もっと書いて欲しいなーとおもうんだけど、書くこともないしなー……ということで恋でもしたいですね。恋をするともう、あふれだしちゃうからね、感情が! 書けるよね!!!

でもまあしないだろうなあ恋。このまま恋もせずお婆ちゃんになっていくのだろうか。すげえなあ女って。。。

というわけでレポートを書くべくいろいろ書かねばとおもって適当な自己紹介バトン(懐かしい)など書いてみました。


【自己紹介編】

1,お名前をどうぞ
 堀井です。ファーストネームは小生にしようかとおもってる(何的にだ)

2,お名前の由来は?
 カポーティの『ティファニーで朝食を』に出てくる娼婦のホリーです。

3,何歳ですか?
 もうすぐ40歳です。もうすぐ40歳って……!

4,兄弟は何人?
 ひとり。

5,趣味は?
 読書、散歩、ゲーム、こどもと遊ぶこと、空想、睡眠。

6,今、一番叶えたい夢は?
 三重県移住。


【生活編】

1,ペットはいますか?
 います。犬、1歳4ヶ月。

2,今何してる?
 学生をしながら週5日図書館で働いています。

3,最近あった面白い話は?
 むすこが突っ立ったままぼけーっとしてるから「なにしてんの?」って声かけたら「ちんこいじってる」と云われた。

4,最近あった悲しい話は?
 むすめとプリキュアオールスターズの映画を観に行く約束してたのが延期になった……忙しいよむすめ……。

5,今日の朝ご飯何食べた?
 ピザトーストとアロエヨーグルトとカフェオレ。

6,平日、学校や仕事に向かう時何時に家を出る?
 昼勤務だと7時半。夕方勤務だと16時。

7,通学or通勤は何で行く?
 電車。

8,最近楽しい?
 た、たのしい、かな……ふつうかな……。

9,ムカつくときってどうする?
 「ざけんなよクソこらしばくぞ」ってちいさい声で云う(マスクの下で)。

10,分からない事があったらどうする?
 調べる。え、ほかになんかあるの? まあ興味のないことだったら調べないこともあるかな。政治経済とか、時事問題とか、スポーツとか、芸能とか……プロ野球の球団名とかたぶんわかってないけど調べないしな。


【恋愛編】

1,初恋はいつ?
 なんとなくお気に入りの男の子がいたのは保育園から。そのひとを想って夜もねむれない感じになったのは小学生(相手は桑田)。人間性に心惹かれたのは高校生(相手は教師)。でもなんか、打ちのめされるほど好きになって、いまだにあれは惚れるよなーと納得できるのは23歳のときのMさんかな。

2,告白された回数は?
 十代はほぼ0回。まったくモテない、モテなさすぎて吐きそうなくらいのブサイクなオタク女、からのキャバ嬢を経由して、二十代でネット始めたらいきなりモテた。二十年前、まだハタチの女とかネットに全然いなかったからね……ちやほやされたよね。オフ会とか行くとそりゃもうモテるよね、鬼糞不細工なのに。2chのオフ会誘ってもらって行くようになり、そこでも女として需要があって救われました。27歳でアキバ勤務始めて、ホステスとしてモテた。雀荘で、卓がふたつ回ってて、みんなわたしのことが好き、みたいなハーレムになることも(深夜)。わたしはちやほやされることが大好きです。オタサーの女王です。

3,告白した回数は?
 十代の頃はしょっちゅうしてた気がするけど、おとなになってからは全然しなくなったなー。なんかもう、なんとなく? ちゃんとことばにしないで、あーこいつ俺に気があるなーっておもわせちゃう的な? しかも複数に? 的な。

4,付き合った回数は?
 前に数えたよな……20回くらいだっけ。

5,どんな人がタイプ?
 これは最近けっこう変わったとおもいます! 大事な順に、まず向上心、向学心があること。情緒と想像力があること。自分のことばを持ってること。自分のやりたいこと、好きなことを知っていて、ちゃんとそれをやって生きてること。執着心の薄いひと(なにに対しても。自分に対しても)。すごく大事なことはそれくらいかなー。あとは、生活音がうるさくない(なんとなくテレビがついてる状態とか無理)、ギャンブルをしない、散歩(というか徒歩)が好き、お笑いが好き、バイクに乗ってる、ちゃんとひとの話を聴ける、とかそのへん? 年齢は七十代が最高、見た目はサミュエル・ベケットが最高。

6,今好きな人居る?
 ベケットさまのためならしねる。しかしベケットさまはもう死んでいる……。いま生きてるひとだとイーストウッドが最高峰だな。じぶんのまわりには、好きなひとはたくさんいますが、恋愛の対象という意味ではいません。

7,今好きな人or彼氏・彼女のいい所は?
 ベケットさまの、よくないところなんかひとつも知らない。

8,嫌いな人のタイプは?
 うるさいひと(声も音も、いろいろと)。悪口や陰口、不平不満、文句、愚痴、言い訳の多いひと。向上心のないひと。たのしんで仕事をしていないひと。お年寄りやこどもに親切にできないひと。いい本を読んだりいい音楽を聴いたりいい映画を観たりしない、しようとしないひと。自分のことばと自分の物差しを持っていないひと。見た目に時間やお金、労力をかける男(女はOK)。

9,自分ってメンクイだと思う?
 おもいます。世間一般のいい男とはズレることもあるけど、自分の好きな容姿じゃないと恋愛対象にならない。

10,一目惚れしやすいほう?
 一目見て「これは寝たい!」とおもうことは多々ありました。ぜんぶ寝ました!

11,相手の歳ってどれくらいがいい?
 70歳くらいがちょうどいい。60~80ならまあ良しとする。85くらいになると、ちょっと要介護って感じで、恋愛はつらいかもな……。まあでも全然いけますけど、精神的に素敵な男性なら100歳でも!

12,恋愛ってどう思う?
 してると、ものを書くちからになるので、全然書けなくなった最近は、ちょっと欲してる感があります。めんどくさいけどたのしいからね。


【音楽編】

1,好きなアーティストは?
 ボブ・マーリージョン・レノン、クラプトンが最高峰。あとスピッツ

2,そのアーティストで好きな曲は?
 ボブ→NO WOMAN NO CRY(ベスト盤に入ってるライブバージョンのやつ)/ジョン→ええーたくさんあって選べない! WAR IS OVERかなー/クラプトン→いとしのレイラ(デレクアンドドミノスのほうで。アンプラグドのほうは好かん)/スピッツ→たくさんあるなー若葉、ワタリ、みそか、僕のギター、エトランゼ、などなど。

3,他のアーティストで好きな曲は?
 ぱっと浮かんだのは、平沢進のMOTHER。あとGregorian がSimon&Garfunkelのサウンドオブサイレンスをカバーしたやつ。

4,音楽って、一日どれくらい聞く?
 通勤時間と、洗濯ものをベランダに干すときと、部屋の片づけ中くらい。

5,音楽っていいなぁって思う?
 おもう! 滅多に聴かないけどおもう。音楽にしかできないことがある。それは文芸でも絵画でも建築物でも芝居でも、芸術と呼ばれるものに関しては何でも、いいなあっておもう。もちろん作品によってはおもわないけど。

6,音楽番組見てる?
 観てない。


【その他】

1,好きな色は?
 自然の中にある色はたいていなんでも好き。むかしから暖色が好きで、特に橙っぽい色、朱色や緋色、山吹色あたりがとても好きだけど、緑系も好きだし、最近は紫とか青系も好きだなー。服はくすんだ色がほとんどで、パステルカラーや鮮やかな原色系はほとんど持ってない。あ、真っ赤な服は持ってるな。

2,どうしてその色?
 自然の中にある色はどんな色でも美しいとおもうからじゃないかしら。

3,生まれ変わりたいって思ったことある?
 消えてなくなりたいとおもうけど、そのあと別の何かとして生まれるか否かということには興味ないというか、そこまで自分であることに執着がないというか、消えてなくなったあとのこととかどうでもよくね?

4,自分ってどうしてココに居るんだろう…って考えた事ある?
 考えないことがない。

5,携帯の機種&色は?
 iPhone5Sの、ゴールドだかシルバーだかよくわからん。電話に興味ない。

6,ストラップは何つけてる?
 つけてない。

7,パソコン歴何年?
 20年。

8,ブログ歴は?
 パソコン歴=日記を書いてきた期間だけど、ブログサービスっていつ始まったんだろう? いちばん最初の日記は「サナニッキ水」だよ懐かしい! 19歳でした。

9,友達と喧嘩したら、自分から謝りやすい?
 ともだちと喧嘩をしたことがない……。

10,入院した事ある?
 ある。お産×2回と、卵管炎だか膀胱炎だかそんなやつで。

11,すっごく具合が悪いと、重い病気にかかってるのでは…?と思ったことある?
 お腹が痛いとき「盲腸では……」っておもったことがあるのと、熱が出すぎたとき「もしやインフルエンザ……」とおもったことがある。インフルエンザはビンゴでした。むすこが保育園でもらってきたやつ。

12,人に頼まれた事は断りにくい?
 そういうのはあんまりない。がんがん断る。でも「あなたじゃなきゃできないことなの」みたいな頼まれ方をされると断りにくいかなー。前のしごとをやめてからは滅多になくなったけど。

13,メールする?
 最近はほとんどしてない。

14,最近は誰とよくメールしてる?
 母と、仕事相手以外では、もうメール使ってないんじゃないかなー。

15,どこかに引越しできるのなら何処がいい?
 三重!!! 次点で高知と、岐阜、和歌山あたりかなー。でも三重が断トツ。

16,人生ってどう思う?
 人生は、人生だとおもう。 って書いてみたけど全然あがんねーなこれどうすんだマジで。。。