いい部屋さがし

物件探しはほんとうにたのしいです。

☆いままでの人生での引っ越し歴
実家(福生→林間→鶴間→座間→林間→大和)→(独立)菊名(38,00/風呂なし)→あざみ野(50,000くらい/姉とシェア)→中野(60,000/ともだちとシェア)→桜新町(忘れた/最初の夫と)→二子玉(忘れた/最初の夫と)→川崎(60,000くらい/姉の後釜に)→調布(60,000/ちゃんと独り暮らしした最初で最後の部屋)→ホームレス→池袋(90,000くらい/二番目の夫と。最長住居6年くらい)→荻窪(78,000とかそのくらい)→湯島(132,000)→市川(60,000)→江戸川(90,000なう)

この他にも、ちゃんと住んでたわけじゃないけど居候させてもらってた部屋がちらほらありますが、正式には実家を出てから13回目の引っ越しです。一度の引っ越しに平均40万円かかったとして、500万円くらい引っ越しにかかってるんですねー。500万かあ……なかなかだな……でも、その500万円があったらこれが買えたのに! みたいなものがなにも思い浮かばないので、引っ越しにかけて正解だったんだとおもいます。逆に100万くらい手に入ったら「よっしゃ2~3回引っ越しできる!」っておもえるかも。ここまでくるともう、趣味は引っ越しといっていい気がする。

住むお部屋の条件(優先順)

◆家賃
月収の三分の一までに、とか云うけど、わたしバイトだから難しいところ。たぶん現状では7万円くらいが限界だとおもわれる。いままで38,000~132,000までのさまざまな部屋に住んだけど、レアケースを除いてほとんどの場合、住み心地と家賃は当然比例するので、安ければいいというものでもない。

◆保育園の空き
とにかく空いてないと話にならない。空いてても自転車で20分、とかになると雨の日がきついので、自転車7~8分以内(いま息子の行ってる保育園がこんなもん。徒歩だと20分強)に空いている保育園があること。こればかりは、役所のホームページとにらめっこです。

◆エリア
通勤場所が都内で、しかも千代田線丸ノ内線南北線大江戸線など各線の乗り入れている駅なので、沿線はわりとなんでもよい。乗り換え3回は、だるいからNGで。通勤時間ドアtoドアで80分、電車に乗ってる時間60分圏内だと、たいていは2回乗り換えればなんとかなる感じ。ただし、家賃の高いエリア(千代田、中央、港、文京、目黒、渋谷)は最初から除外、保育園の競争が激しい世田谷と三鷹市も除外、いざというとき頼れる姉(吉祥寺周辺)と母(横須賀市)から離れる千葉&埼玉も、とりあえずパスしておきます。

◆沿線
で、神奈川方面にくだる小田急や東急で考えてたんだけど、そっち方面に下ると、もし電車が止まったときどうするんだ? という不安が……いまの職場は遅刻や欠勤は厳禁で、「電車が止まったので5分遅刻します」もアウト。「こどもが熱を出したので急遽休ませてください」もアウト。しかし考えてみると、母ひとり子ひとりの生活でそんな職場はたぶん無理なんだけど……まあとりあえずそれは置いといて。なので、JRと私鉄、メトロなど数線利用できる駅が理想だし、ここ10年はずっとそうしてきている。

◆駅からの徒歩時間
わたしは車に乗れない(バイクは乗れるけど激しく危ないからやめたほうがいい)し自転車も好きじゃないので、駅から徒歩10分以内は譲れない。重い買い物袋を下げて20分も30分も子連れで歩くのはほんとうに大変である。しかも雨なんか降った日にはもう! いざというときは自転車も使うけど、なるべく使いたくない。加害者になるリスクを冒してまで乗り物に乗ろうとおもわない。

◆造り
木造はやはり厳しい。いま住んでるのが久々に木造なんだけど、生活音が嫌いなので音のストレスがすごい。まあ木造はぐっと家賃が下がるから魅力なんだけどね……。前に荻窪に住んでたとき、木造だったけど1フロア1世帯な上に2階だったので、音は大丈夫だった。赤子との生活で周囲の音とか気にしてなかった気もするが。上と隣がいなければなんとかなるけど、そんな物件は滅多にない。

◆環境
近くにスーパーは必須。あと小児科もかなあ、ほとんどかかったことないんだけど、まあ一応。そこそこの大きさの公園、遊具のある公園、川などが徒歩圏内にあること。小学校まで800m以内。最寄り駅にレンタルビデオ屋さんがあるとなおよい……。大戸屋ミスタードーナツがあると、さらによい……。

◆広さ
いままでの最低ラインは30平米だった。ひとつ前の部屋も30平米の1DKで、こどもと二人でなんとかなる広さだとおもう。ただ、こどもが小学生になっても暮らすことを考えると30では狭いかもしれない。まあ32~33くらいで2Kとかなら、なんとかこどもの部屋も作っていけるかな。

◆階数
1階は安いけどやっぱり怖いし、寒いし、虫も入ってくるし、なるべく高いところがいい。7階以上だととてもうれしい。エレベーターなしで4階以上の物件はけっこう安い。引っ越しが大変だけどね。

◆向き
いままでまったく気にしたことがなかった、部屋の向き。いまの部屋は三方向窓なんだけど唯一南にだけ窓がない(だから安い)。まあ南になくても三方向にあれば、風も通るし、朝は東、夕方は西からお日さまが入るのでさほど気にならないが、一面にしか窓がなくてしかも南じゃないとかは、ちょっと無理だなー。人生で一番お布団を干しているので(昔は二年住んで一度も干さないとか普通だった。いまは週に一度は干しています)、こどもがいるとやっぱり南向きを求めますな……。

◆初期費用
最近はもう敷金礼金2ヶ月ずつ、なんてところは滅多に見ません。敷礼0というところもちらほら。まあ、あわせて2ヶ月分までだなー。敷金は返ってこないものと考えてるので、どっちに何ヶ月ぶんでも構わない感じ。

◆設備
和式トイレはやはりちょっといやかな……むすこも大変だし。風呂の追い炊きは意外と使わないので、特になくていい。ウォシュレットは、ついてなければ2万円くらいで買えることを最近知ったので気にしない。押入は一間、最低でも必要。ものを減らしたいから少なくてもいいや。エアコンどっちでもいい。IHは、なるべくならパス。ガスがいい……。あと灯油のストーブOKだとうれしいんだけどな~。

◆間取り
むすこが寝る部屋と、深夜勉強したりする部屋を分けたいので、ワンルームはちょっと困る。ワンルームでさえなければ、1DKでも大丈夫。

◆バストイレ
昔は一緒で全然かまわなかったのだが、最近は、別のほうがいいかな~という気がしている。ウォシュレットにできないしね……。まあでも、いい物件がBT同でも気にせず借りてしまうとおもわれる。

◆築年数
まったく気にしない。築年数古くてリフォーム済とかむしろ最高だとおもう。

とまあ、こんな感じ。7万円くらい出すとけっこういい部屋を借りられるのだが、カツカツになるだろうし、できれば6万円くらいで探したいところ。北区、板橋区練馬区を重点的にあたっている(安いから)。墨田区もちょっとある。狛江市と横浜市青葉区を最初見てたんだけど、一線しか通ってないと怖いから無しかな~。悩む。。。