読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月支出額

数日過ぎたからさすがに飽きてやめたとおもったでしょう! 安心してください、つづいてますよ!

前月のはこちら。

1. 食費
55,000円でした。前月比マイナス1,000円……。前月すごい高かったけど全然減らそうとしなかったので、まあこんなもんですよね。

◆スーパーなど家族のぶん 22,000-
米を10kg買った以外はスーパーでの買い物ばかり。ほんとよく自炊しました。しかしうちは米を消費せんなーとおもって確認したら、前に米買ったの去年の9月だった。いくら10kgまとめ買いしてるとは云え、7ヶ月ももつかね……。ていうか3月以降に自炊をするようになってからぐんぐん減ったけど、それがなかったらもっともったんじゃね? とおもってさらに確認したら、その前に米買ったの、おととしの10月でした。うちは米1kgを1ヶ月かけて食べる家だったようです。いや、米1合(お茶碗二杯)150gだから、3人あわせて月に12杯しか米食ってなかったんかい。

◆おやすみの日の外食、こどもらへ与えたもの 13,000-
うち半分以上はむすめと会った2日で消費。ビュッフェとか行っちゃったもんね! 

◆わたしの一人飯 18,000-
たかっ! 前月比+4,000円ですってよ! まあ仕事の日数増えたし、おやつやめてないし……ていうか昼の12時きっかりに昼食をとると、17時に退勤したときめっちゃおなかがすいていて、買い物して帰宅してお迎え行って飯つくって19時半あたりまで腹がもたないので、コンビニに寄って軽くなにか食べてしまうんですよ……いわゆる間食ってやつです……これが、金もかかるしデブの元だし、ほんとうにやめたいんだけど、わたしはお腹がすくとぶるぶる震えて気持ち悪くなる体質なので我慢できない! せめて安くて太りにくいものをとおもうんだけど、そんなものなくね? ウィダーインとか? 今後の課題である……。

◆のみもの 1,745-
2月が4,580円、3月が2,815円ですよ。どうだ! ていうか寒くなくなったから外で飲み物買う必要がないっていうね。もうこの項目いらないや……ちなみに、うち500円はスタバァです。スタバァ。


2. 雑費 29,000-
あれっほとんど減ってない! 花粉症の薬とかもう買ってないのに! とおもったら、

◆コンタクト買いだめ 15,000-
これがありました。コンタクト侮れない! たぶん1枚100円くらいで、1日2枚使うから、ふつうに考えると15,000円分買っても2ヵ月半しかもたないのですが、まあ半年くらいはもつでしょう……。もうカラコン買う必要ないんだけど、10年カラコン使ってるからいまさら透明のに戻れない……目がちいさくなってまう……いや、なっていいんだけど!

◆雑貨、消耗品類 4,300-
ハンガー、醤油さし、スライサー、缶切り、ハンドソープ、入浴剤、爪切り、マスク、生理用品、ミントタブレットなどなど。

TSUTAYA 2,160-
ワンピース、進撃の巨人、カンフーパンダ、ウルトラマン、おそ松さん♡ いや、わたしの観たい映画とかもたまーに借りてますが。恋愛小説家、イル・ポスティーノ、東京家族など観ました。1枚108円は素晴らしい。

◆化粧品 3,300-
化粧水とか、ちょこちょこ。アイシャドウ百均で買ったり……。

◆交通費 3,700くらい
まあほとんど定期でまかなってるので細かくつけてないんですが、むすめとわりかし遠出したので、その分だけ。もっとかかっております。


3. その他

◆服 20,000-
だって春だから!!! いや、わかってるんだけど、だめなのは、わかってるんだけど。もうこれはほらあれだから! でもリュック3つと、ジャケット、半袖ニット、春パンツ(ズボンの意)3枚にレギンス3着、カーディガン、ワンピ2着買って2万円だよ? いや、「だよ?」じゃねえけどわかってるけど……。もう買わない……。

◆こども関連 13,000くらい
今月はむすめにも数回会えたので、併せてこども関連。といってもほとんど息子。むすめはプリクラ2回(800えん)、プリキュアの映画2,400円くらい。あとむすめが大好きな大道芸を観に行って、おひねりに1,500円。むすこは、ウルトラマンショーを8月に観に行くのでそのチケットが2人分で6,300円(たっけー!)、ウルトラマングッズ500円(ほんとは5,500円かかってるんだけど、5,000円は息子にお年玉で買わせた。バカなやつ……)、あとなんかちょこちょこ迷路とかおやつとか、1,500円程度。

◆タクシー 4,700-
深夜のタク代ほんとバカにならんですわね。でもこのときはもう、しょーがなかったので後悔していない。ともだちのためにできることをやらなくて自分のことを嫌いになるほうが、貧乏よりつらい。ちなみにそれが4,000円くらいで、あと700円(初乗り)は、朝勤務の初日に、電車が15分遅延して自腹を切ったもの……。

◆酒 2,000-
割り勘というものを久しぶりにやりました。ともだちのピンチなのに全額出せない悲しさよ……。

酵素 1,680-
スーパーで見かけて思わず。最近太りすぎてやばいから、つい手を出したけど、朝これだけだと昼休みまでがつらいよね。でもまあ、楽ちんだし美味しいので、ちょいちょい飲んでゆきたい。

◆その他 1,000くらい
その他の欄にさらにその他の項目って、という気もするけど、スポンジカーラー(素晴らしい!)とかビーサンとか古本(324円)みたいなものをちょこちょこ。

◆定期 12,600-


そんな感じで今月の総支出は142,000円ほどでした。服、酒、タクシー、酵素(←……)、飲み物とひとり飯、おやつなどで4万円くらいは削れそうかな~とおもうので、今後は10万円をリミットにしたいとおもいます。つって5月に入ってからもう5千円近く使ってるけどな! 今月学費もあるけどな! あー貧乏脱出は遠い。

ちなみに「おまえ金貯めなきゃいかんのちゃうんけ! なに服買ってんのじゃボケ!」とおもわれそうですが、服を買ったのは4/1で、家を出ることになったのが4月の終わりなので、そんなつもりじゃなかったんですよ……いや、だったらいいってわけじゃないしどっちにしろダメなんだけどさ……。