8/17~19のスクーリング

-----往路/前乗り(8/16日曜17時半まで仕事のあと出発)-----

▼新幹線
ぷらっとこだま(19:26東京発~23:26新大阪着)10,300+420=10,720
・のぞみ(18時東京発~20:33新大阪着)13,500
▼飛行機(20:55成田発~22:25関空着)8,030+1,129+1,040=10,199
 JETSTARからPeachへ。料金はほとんどかわらず。

-----前乗りなし(8/17月曜朝到着)-----

▼高速バス(22:15東京駅発~7:00天王寺着)7,000円+540円=7,540円
 お盆直後なので500円UPしている。この金額ならパスしたいところ。
▼飛行機(6:30羽田発~7:30伊丹空港着、8:07伊丹発~9:30喜志着)9,590+785+1,040=11,415円
 あれ、飛行機は1,000円DOWNしてる! 不思議だ。搭乗手続き間に合うのかなー
▼新幹線(6:00東京発~8:22新大阪着、8:33新大阪発~9:30喜志着)13,500円
 飛行機との差2,000円は迷うところだなあ……

▼お宿
・部屋に風呂トイレ付 4,900円
・風呂トイレ無 1,750円~

-----復路----- 
▼高速バス(22:30梅田発~6:45新宿着)6,100円+302円=6,402円
ぷらっとこだま(18:43新大阪発~22:47東京着)10,300+820円=11,120円
(ちなみに復路に飛行機が入ってないのは新幹線より高いから)

二週間前と変わらなかった。どっちかは日曜やすみもらって18切符にしようかな。帰りも、朝保育園に連れて行くのをお願いできれば18切符で帰ってこられるので、授業の翌日がお休みならばそうしたいところだが……休みになるかどうかなんて7月下旬にならないとわからんしなあ。

18切符を使うと、高速バスより約3700円、ぷらっとや飛行機より約8,500円、普通の新幹線より1万円以上安くなるので、浮いたお金を息子の面倒みてもらうおばあちゃんに渡してもいいくらいなのだ。

**************

あれこれ見てたらバストイレ付3,500円のところ見つけたー! 天王寺から2駅だけど、それくらいいいさ! 予約しようとしたら8/2~5は既に予約いっぱい。ちくしょう。

飛行機で前乗りすると22時半に関空着、宿の最寄り駅に着くのが23:43……きついなあ。新大阪からは近いので、ぷらっと前乗りにしようかな。3,500円なら前乗りしてもいいでしょう! 高速バスも高いし。うむ。